Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪国

雪国

今年もあっという間の一年でした。
年末(15日から)雪国 長岡にやってきました。
雪国に住むのは初めてですが、ほんと毎日のように湿った雪が降ってます。大変です。

春が待ちどうしいです。


では、よいお年を。
  1. 2010/12/31(金) 18:39:30|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雑感

高専(電子化)卒業してその後30年近くエンジニアやってますが(さすがに最近は一線での
設計や開発はしてませんが)、ここ10年くらい日本のエンジアリングの質が下がっているような
気がしてなりません。(年寄りの昔を懐かしむというようなノスタルジーかもしれませんが)

自分が若いころは先輩の指導(というかほぼ丁稚奉公)が2-3年続いた後にやっと設計やらせて
もらったのですが、今は若い人たちはこういう修業期間をほとんど与えられない様に見えます。
もし自分にこの2-3年の修業期間が無ければ今の開発という立場での物つくりを担う自分は無かった
と思っているので、時々こういうことに対して責任を感じます。

他方、お金がお金を生む”金融”の発達(?)のおかげで、表面的には経済が回っていたようにも
見えましたが、実態からかけ離れた”やりすぎ金融業”のおかげで世界的にめちゃくちゃになって
来ているような気もしてなりません。

ここ2-3ヶ月ほどちょっとしたことで暇してましたが、そんなこと考えてました。

エンジア的には、経済学というのは一次産業がどれだけうまく回るかということを突き詰めて
考える学問だと思うのですが、そういうものを目にすることが無いのは気のせいだろうか。。。


さて、今度開発の拠点の長岡市(新潟)に転勤することになりました。
良い仕事ができればと思います。
(だけど良い仕事ってなんだ?という定義が分からないのだけれど、、、。)

そういうわけで新潟へ行くので、仕事とは別にすこし魚野川のことでも調べ始めよう。
#ちなみに、来年から魚野川は3月1日が解禁になったようです。
 雪シロが入る前の本流の大イワナ釣りというのちょっと知られた釣りですから、
 先ずはこれか。
  1. 2010/12/06(月) 09:43:46|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Concentration,Probability,Cleverness and Octopus

いやぁ、ドイツ スペイン戦は本当に良い試合でした。

スペインの高い集中力による前線での守備、攻撃。
スペインの高いボールキープ力によるシュートチャンスの多さ。
一点取った後半35分頃にそれまで控えていたフェルナド トーレスの投入。
  彼がいることでドイツは怖くて攻めに行き難くなる。
 残り1分切ったところで選手交代。十秒単位で時間を消費させる賢さ。

いやぁ、スペイン素晴らしかった。

そして、主役はこいつ(?)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100707-00000714-reu-int.view-000

だけど、日本じゃ日本よく頑張ったとか盛り上がっているようですが、やっぱり
今日のスペインとかそれまで絶好調だったドイツとかが目指す方向だと思いますね。
観ていて本当に良い試合でした。


さて、オランダ スペイン戦のタコのお告げは???
  1. 2010/07/08(木) 05:23:13|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

低活性 その2

先週末は2歳年下の弟が欧州出張中ということでここ北ドイツまで兄を訪ねてきて、
折角なので、ちょっとした観光地のGoslarという町まで連れて行き、ちょうどこの時
日本戦があったことから、地ビール屋でサッカー観戦。

しかし、ベスト4を狙うチームが7、8割方相手ボールで守備ばっかり。見ていて
ちっとも面白くなかった。
結果、確かに点差はわずか一点ではあったものの、この戦い方でもしかりにこれで
ベスト4=世界4位を手にしたとしたら、それはサッカーというスポーツのルールを
見直した方が良いと思った次第。

それにしても前回のWCの決勝戦の頭突きと言い、今回のフランスの騒ぎといい、
サッカーというスポーツが、純粋に高いレベルの技を競うスポーツではなくなってきて
しまったという気がしてならない。


追記
Goslarの街中に流れている小川でブラウンがライズ繰り返していました。
この夏は寒い日が続いていて、餌が十分に取れるのかすこし心配してましたが
元気いっぱいに泳いでました。

日本出張が急遽キャンセルになり、今週末はグレイリング狙いに行こうかなと
思ってます。
それと7月にはスロベニア行きを考えていたので、あちこちHP覗いたりしている
うちに、めらめらと巨大マーブルトラウトをしとめているイメージがふつふつと
湧いてきました。
http://www.fliegenfischer-forum.de/u0000560.html

こんな感じ(笑)


   ≫続きを読む
  1. 2010/06/23(水) 02:32:58|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

低活性

今日はTVでサッカー観戦。3試合。
どうも道具一式もって釣りに出かける気にならなかった。

だけどサッカー観戦も結構楽しいです。そりゃぁ各国の威信をかけた
ワールドカップですから、好ゲームでないはずがない。

今日の試合の中ではドイツの試合が一番面白かった。(相手はオーストラリア)
パスの選択と精度、最後にシュートまで持っていく流れ(これを戦術という
のでしょうか)非常に完成度が高く感じられました。

それとキャプテンのLahnはほんと良い選手ですね。
知的で、テクニックもあり、守備も攻撃も非常にバランスが良い。

相手が格下ということで、ドイツの思った通りの試合ができたのだとは
思いますが、見ていて楽しかった。


さて明日は日本が登場です。監督やめろだの、もりさがってるだの、、、と
ボロボロ状態でしたが(私もこれまで同じように感じてたのですが)やっぱり
試合に出る選手達には良いプレー、良い試合を見せて!と期待してます。

#だけど個人的には小野がいてほしかったんだけど。。

   ≫続きを読む
  1. 2010/06/14(月) 05:52:12|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
前のページ 次のページ

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

