Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み     

明日から鳥海山近辺へ。
このあたりへ行くのは初めてです。良いヤマメが釣れれば。。。。
  1. 2011/08/14(日) 20:42:49|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマメ釣り 

輪番制で水木休みとなった今週は、近所(半径50km以内)の中越地区の渓流でヤマメ釣りでした。
新潟というと、どちらかといえばヤマメよりもイワナ釣りというイメージがあり、実際イワナ釣り
へ行けばそこそこ釣れるという情報はあるものの、どうしてもヤマメが釣りたくて、2日間とも
ヤマメ狙いで。

すでに初夏から真夏へという感じで、夏ヤマメ釣りでした。
(夏ヤマメ、一里一匹:たしかにそんな感じでした。)

gobyaku.jpg五十嵐川支流。

反応はあるものの、なかなか厳しい。ちびばかり。
3時間ほどやってみて、

yamame gobyaku なんとか20cmくらいのが一匹。

約一月半ぶりの守門川。

sumon riv 大分水位が落ちてやっと良い感じの流れになっていたのだが、、、

反応少なく2時間ほどでバラシ3匹。
(なんか、魚影が少ないなぁ。。。)


翌日は魚沼方面へ、
aburuma.jpg 破間間川支流。 渓相は抜群なのだが、、、、

2時間ほどでハヤ一匹(涙)
しかも、、、
bear.jpg 熊?

前日,NHKのニュースで山で3人がクマに襲われたとか、、、、ということでそそくさと終了し、

別の川へ、
sanashi riv 佐梨川 FF向きの里川です。

yamame sanashi ガンガン瀬の中から飛び出してくれたまぁまぁのヤマメ。嬉しかった。

あんまし釣れなかった週末(?)でした。

でも、夏ヤマメ、しかもガンガン流れてるところからガボッってひったくるように出てくれたのは
楽しかった。(ただもうちょい反応があれば満足できるのだが、、、)
さて次はどこへ行こうかな。
#ちなみに来週から海外出張なので戻ってきてからです。 秋田、山形、佐渡あたりへ行きたいのだけれど。



   ≫続きを読む
  1. 2011/07/07(木) 21:17:31|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

五十嵐川・加茂川

昨日の山登りに続いて今日はヤマメ釣り。

先週の五十嵐川の渓相が良かったのとWET向きだなと思ったので、今週はここで
WETと思ったのですが夜からの雨で着いてみると濁り。
しかたないので、釣りの出来そうなところを探してみると支流は濁りが無く、
ここでDRYで。

ikarashi treb 先週に引き続きフジの花が綺麗でした。

ikawarashi terb 2 道端に植えられていたユリも綺麗です。

こんな感じの里川で、

yamame ikarashi 釣れたのはこんなチビちゃん。でも今年初、まぁよしとしましょう。

あんまり反応がなくしばらく続けていたのですが、餌釣りの人が降りてきたので、
「そういうことか」というこで、となりの加茂川へ。

加茂川も里川で、好きな東北のような川なのですが、、、

yamame 2 kamo いかにも放流モノ。

放流モノしか釣れないものの(5匹釣れた)、良いサイズのワイルドな奴もいるだろうと
しばらく粘って、、、夕方になるとモンカゲがでてきたので、これにちょっと期待して、、、

monkage.jpg

こんなFlyで試したのですが、やっぱり放流モノしか釣れませんでした。


放流モノといえど、これから毎日流れの中で自然のえさを食べて大きくなるかな。
それに居付きのがいることでしょう。もうsこししたらまた行ってみよう。


追記
前回アメリカ出張で購入したSCOTT G2 772 入魂。
これくらいのサイズの魚でも結構楽しい釣り味でした。

  1. 2011/05/29(日) 23:09:53|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

WET Fly

前回の守門川を釣りしてて、この川はWETで釣ったら面白いかも。って思いました。

もう十年以上前に本流のWETに凝った時期があったのですが、ヤマメをWETで釣る場合
守門川のような大石が多くてガンガン瀬のような渓相がWETの釣りは一番釣りやすい
という気がしてます。

なので、今週末は久しぶりにWETでやってみようかなと思っております。


お気に入りのFlyは緑色の適当なやつと、グレートセッジとシルバーマーチブラウン。


釣れるかなぁ?
  1. 2011/05/24(火) 23:58:28|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新潟の渓流

この週末は今年初の渓流釣り@新潟でした。

今年は雪が多くてまだ雪シロの影響で増水、濁りで魚の動いている気配がなく
土曜日 鯖石川:全くもって反応なし。
日曜日(今日) 五十嵐川:おチビ3回の”ピシャ”のみ。

ということで、いまだ片目すら開かず。

鯖石川 鯖石川本流。濁り。

鯖石川 支流 鯖石川支流。濁り。

五十嵐川 守門川 五十嵐川支流 守門川。増水。渓相抜群。

守門川 増水 守門川。水位が落ち着いて、気温が上がればこういうガンガンの瀬で良いヤマメが釣れる、、かも。


フジの花 魚は釣れなんだが、良い季節になってきました。


ただ、今住んでいるところから1時間以内でこんな良いところがあるというのはありがたいですね。


さて、来週は
 土曜日:職場の若いのと山登り。
 日曜日:どこ行こうかな。

アウトドアまっしぐらであります。
  1. 2011/05/22(日) 19:07:02|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

Basic Calendar

<09 | 2017/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

