Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンピック 

いまさらなんですが、サッカーは全部負けると思ってた。
で、やぱり全部負けた。
で、残念だったとは全然思わなかった。

負けると思った理由は、
監督が選手を決めた直後にTVに出演して、緊張感を感じさせない解説者のような発言
をしていたことと、やっぱりオーバーエイジ枠を使わなかったことを、変な理屈をこねて
しゃべっていたことです。

残念だったと思わなかった理由は、
最高のメンバーを揃えて、最高の舞台にたたなければならないのに、最高の選手は
いらないというのだから、「負けます」といっているいるようにしか聞こえなかったからです。


日本がはじめて出場を決めたWCでカズを外したけれど、その理由は「プロだから」だった
と思うけど、今回のオリンピックでは選ばれた選手のほとんどが「プロ選手」の筈なのに
「仲良し」を理由にオーバーエイジを使わない=最高の選手でのぞまない。。。。

いったい何をしたいのでしょう?


それから、中村・遠藤・中沢・闘莉王・・・・・・・今の日本代表はピークに強いと思うけど、
多分数年後は弱弱しいチームになっている気がしてならない。
  1. 2008/08/14(木) 00:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり楽しかったなぁ欧州

久しぶりに自分のブログを除いてみると(汗)、コメント欄に変な書き込みが、、、、。
自分の不精を反省するばかりです。はい。

だけど、ほんと毎日忙しすぎです。

技術革新、品質向上、、、、
ひとつ新しい技術が出てきてそれが世にでてくると、それの5乗で忙しくなるというのが私が発見したことであります。
#Five Whyなんて考える人がいるから、そりゃぁもう忙しいのなんのって。。。

 ZERO不良という考えは、統計学をぶち壊し、残るのはただ根性論。。。


愚痴はさておき、振り返ってみるとほんと欧州での生活は人間的だった。

夏の夕方6時にはまずは白ワインかビール、秋・冬の夜長は赤ワイン。

春から秋の週末は魚釣り、芝生のグラウンドで汗をかいてそのあとビール。。。。


それが今じゃ、ほんと、なんでこんなに仕事せなあかんおでしょうか? 


さてさて2度目の愚痴もさておき、9月ころオーストリア・スロベニアあたりへ現実逃避なんぞと考え始めております。


今から「9月は1週間休む!絶対休む!!」と宣言しておけばだれも文句は言うまい。


  1. 2008/02/16(土) 21:45:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

Why not

yamame  by 2na


英語から日本語に訳すときに直訳ができない場合が多々ありますが(その逆もまたしかり)、
「why not?」これをまぁ普通に日本語風に言うと「えっ、なんで?」となりますでしょうか。でもこの場合”違る”という感覚が弱まりますね、、。

時々、オーバーアクション気味にガイジンが「why not!?」と言うのを聞くと、日本人的には「ちょいと大げさでないの?」と思うときがありますが、まぁ直訳できないので「仕方なし」と思うようにしているのですが、、、先日大発見をしました。それは関西弁風に「なんでやねん!」と訳すとぴったりはまるのです。
「なんで」=「why」
「やねん」=「not」
ね、ぴったりではありませんか?
#あの、別に関西弁を非難しているわけではありませんので誤解のないように願いますね、関西方面のかたがた。(笑)

さて、前置きが長くなりましたが上の写真まさに
「why not!?」、「なんでやねん!」なのであります。
そうです、私が釣り上げたものではないのであります。(涙)

すでにお気づきの方も多いかと思いますが、そうですあの2名さんです。またしてもやってくれました。まさに東北の弾丸ヤマメ!!。
#私は、こんな立派なの釣れませんでした。(泣)


ちなみにこちらは私の
iwana by fjmt

#実はちょーセコ場所でこっそり釣ってました。^^;;


iwate riv


魚屋さんのブログにも今回の釣行UPされていますが、なにはともあれ楽しいプチ遠征でした。
前の週の台風、2日目の大雨とコンディションはかなり悪かったのですが、こんな素敵な魚が釣れる・飯が旨い東北はやっぱり実に良いのであります。 

またらいねん行きませう。魚屋さん、2名さん。
そして今回突然の用事で参加できなかった会長も。

#来年は2名さんより大きいの釣る。これが目標であります。(暴)

  1. 2007/09/22(土) 11:08:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ワインテイスティング2

 食べ物は、これと言って何も食べたいと思うものが無いハンガリーですが、赤ワインだけは別ですねぇー、何時飲んでも良いですねぇー。

さて昨日、前出のワイン屋でのテイスティング会の次の催しがあったので又参加してみました。

 今回のテーマは「ケフランコシュ」(オーストリアでは「ブラウフランコシュ」と呼んでいます)。 ハンガリー国内あちこちから8本のこのブドウ単品種の赤ワインのテイスティングでした。
この「ケフランコシュ」ですが、東オーストリアからハンガリー全域、一部の地域のスロバキア、クロアチア、スロベニアなどで古くから栽培されている中東欧オリジナルなんだそうです。又、ハンガリー人には愛されていると言うことでした。又、当然ながら最近ではボルドーの各種、シラーズ等のブドウも多く栽培されていて、人気が出てきています。(私はこちらの方が好き。)

 で、この「ケフランコシュ」の味ですが、なんとなく"薬っぽい”味がするので、私はあまり好きではありませんでした。ですが、やっぱり丁寧に手間隙かけて作られたものは美味しかった。やっぱり値段と味は悲しいほどリンクしてますね。。。良いものはこのブドウの特徴である薬っぽさはあるものの、深みがあって、力強さもあるという見事なものでした。(ちなみに23Euroくらいだったかな。)

   ≫続きを読む
  1. 2006/11/02(木) 02:44:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

頭の体操

息子が買った本(フェルマーの定理)のおまけの部分に出ていたお話。


先ず、ここからスタート

a=b

両辺にaを掛けると

a^2=ab

さらに両辺にa^2-2abを足すと

a^2+a^2-2ab=a^2-2ab+ab

2(a^2-ab)=a^2-ab

この両辺の共通項a^2-abで割ると

2=1

となってしまうけれど、間違いは?    ≫続きを読む
  1. 2006/10/25(水) 15:48:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

