Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bode 川

Bode.jpg Bode川で一番有名なところ?(てっきりこれが”HOTEL FORELLE”かと思ってた。)

Bode川行ってきました。
前回の駐在(2003-2007年)の時にも来ようと思いながら、釣りでは来られなかったところです。
雑誌で紹介されたりしていて、渓相、釣りの区間の長さ、Harzという観光地ということで、ドイツ
ではメジャーな(?)Fly Fishingの川のようです。金曜日から一泊で行ってきました。
#ただ、今住んでいる家からはたった80kmしかなく、別に泊まらなくてもよかったかなという感じ。(笑)

 天気予報がピタリとあたり、久しぶりに北ドイツにさわやかな晴れ間が広がりました。
なんだかそれまで冬の延長みたいな天気が続いていたので、欧州らしいすっきりした晴れ間が気持ち
よかったです。


Bode 4 Bode 2 渓相、天気、ともにすばらしかった。
Bode 3 Bode tight point 釣った場所。右の写真のことろは真ん中の葉っぱの下でライズしてた。


 この天気のおかげで少しは水温も上がって、魚の活性はそこそこだったと思います。虫も沢山出ていて、ほぼ
一日中あちこちでライズしてました。魚はほんとうじゃうじゃいます。ただサイズはかわいいのばかりで、尺を
越すようなのは全く居ませんでした。
初日昼前から7時ころまでやって40-50匹くらい。うちまぁまぁのサイズ3,4匹。
二日目10時ころから2時間弱やって15匹くらい。うちまぁまぁの22匹。

すれ違った他のFFMも口をそろえて、魚は多いけど小さいと言ってました。
泊まったHOTEL FORELLEには81cmという剥製が置いてあったのだが、、、。

これから、暖かい日が続いて毎日虫を食べていたら大きくなるかな。
ということで、次は8月ころにでも行ってみようかと思いました。


Bode Brown4 Bode Brown5 Bode Broun Bode Brown2


こいつは35cmくらい。最初の写真のところの橋の上から覗いたら、こいつライズを繰り返していた。
当然狙いましたよ、でも、まったく見向きもしてくれなかった。(笑)
Bode Brown3

同じ写真のホテルで川を眺めながらのお昼(初日)
昔よく行ったシュバルツバルトのForbach村もこんな感じの釣り場と昼飯だった。ということをなんとなく
懐かしく思い出してました。

Bode Lunch



  1. 2010/06/06(日) 04:09:20|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ASV Braunschweig | ホーム | die Oker #2>>

コメント

Bode、Fliegenfischenで何度も特集されている川ですよね。
僕も行きたい川にはいっていたんですが、一度も行かないまま帰国になってしまいました。

凄くゆったりと釣りを楽しまれた様子、大変羨ましく思います。
食事もゆったりしていて、欧州って本当にいいところだなぁと懐かしい気持ちにさせられます。今後もいろいろアップくださいね。楽しみにしております。
  1. 2010/06/06(日) 06:37:03 |
  2. URL |
  3. B #GK0ZlbHQ
  4. [ 編集]

自分には1日に40-50も釣れるのは想像できない世界です。
いつか、そのうち・・・です。
  1. 2010/06/07(月) 06:31:57 |
  2. URL |
  3. 106 #yO1iM8Dw
  4. [ 編集]

流石ですね、そんな数釣ってみたいものです。

結局どの辺まで遡上(行)されましたか?
  1. 2010/06/07(月) 20:09:07 |
  2. URL |
  3. 悪巧み #-
  4. [ 編集]

Bさん、
 そうですね、欧州の春から夏にかけてはほんとうに素晴らしいと思います。
 それが、高地のHarzとかなのでなお更でした。Bさんも、一度でもこられる
 機会があるといいですね。

 ちなみに、昨日はASV Braunschweigの管理する湖(というよりは池)とOker川
 行ってました。さすがに疲れててビール飲んだら寝てしまってブログ更新は後
 ほど。

 まだまだ探せば良い所あるのでしょうね。がんばって良い所探します!(笑)


106さん、
 欧州内なら場所と時期が合えば、そんなにすごいことではないですよ。
 私は行った事ないですけど。チェコは一日200匹は釣れると、行った事ある方
 はそう言ってましたし。私の行った事のあるオーストリーのYbbsなんかも
 一日50匹は楽勝です。
 まぁ、そのうちでだと思うです。


悪巧みさん、
 時期が合えば釣れますよ。ほんとそこらじゅうでライズしてましたよ。
 
 Bode川は結構谷が深いみたいで、道が全然わからなかったので、宿の近
 く(Treseburg)近辺たぶん前後2kmくらいしかやらなかったんですけどね、
 特に下流は歩道しかないので、下流はほとんど行かなかったです。
 魚のサイズを考えると下流のほうが面白いのかなという気がしてたので、
 次は歩いて下流のほうやってみようかなとも思いました。
  1. 2010/06/07(月) 23:56:19 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

開けたゆったりとフライが振れそうないところですね。
なんか昼食もゆったりとれてスローライフって感じで良い感じ。

こちらは、先週飯抜き9時間と、体育会系部活のりという感じでした(笑)。
結構楽しかったですけどね。
  1. 2010/06/08(火) 04:24:20 |
  2. URL |
  3. スティーリー #-
  4. [ 編集]

スティーリーさん、

釣りをしたところというか写真のところが開けたところで、Bodetal(Bode谷)
ということで、割と狭くて竿を振りにくいところも多いです。
#せまいところではFly引っかけて10本ほどロストしました。
ただ、川幅が広くて、水草もはえていて、良い感じの流れなのでやっぱり
良い川ですね。銘川と言えると思います。

それとたしかにスローだったんですが、3日間歩き回ってさすがに疲れました。
ということで、ペースを上げたくても上げられなかったというのが実のところ
です(笑)
  1. 2010/06/08(火) 05:33:57 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/97-f542a834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

