Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

die Oker

Oker sign

私の住むBraunschweigという町にある釣りクラブASV Braunschweigが管理するOker川へ行ってきました。
私の家からは40km(20分強)という、コンビニエントなところでございます。


Oker.jpg oker 3 Oker川 vorharz

この釣りクラブの会長さんとは以前南デンマークのシートラでご一緒させていただき、この時に私がこちらの釣りクラブに入ろうと考えていること話した時に、先ずは一緒に釣りに行ってからそれからでもというような嬉しいご提案がありそれが実現されました。

家からあんまりに近いということと、多分イブニングが楽しいだろうということで川に着いたのが11時ころ。
#しかし、しかし、、なんとしたことかベスト忘れた。^^;;;
 まぁ家も近いしそれほどのダメージでは無いにせよ、さすがにブルーな気分でした。

急いで家に戻りベストを取りに。

往復1時間もかからないので昼前には釣りを開始。


Oker broun oker broun 2

まだ水温が低くて瀬には魚が出ていないようで、岸際の緩い流れで何匹か釣れました。

しかし、釣りを開始して2時間ほどで土砂降りの雨。雹も降るほどの雨が1時間ほど続きました。
しばらくは直ぐにやむだろうと思い釣りを続けていたもののさすがに20分ほどで車に逃げ込み雨宿り。
しかしこの20分の間でずぶ濡れ。

雨がやみ、また快晴の空が戻ってきました。

kansouchuu.jpg 濡れたシャツを乾燥中。

しかし、さすがに1時間も土砂降りが続いたおかげで、川はいっきに増水&濁りでこの後は釣りになりませんでした。

でもまぁ、2時間強の間で5,6匹(大きいのは尺くらいまで)釣れたのでまぁまぁでしたかね。
#一匹足元から50-60cmくらいありそうなのが逃げて行った。そういう奴も結構いるのでしょう。

ということで今年初のドイツの渓流でした。


写真を見る限りBode川の方が渓相はだいぶ良さそうなので次はBode川行こうかなと思案中。


こちらはおまけ。

nanohana 2

数週間前からこのあたり一帯菜の花が絨毯のように咲いていてとてもきれいです。
とても素敵な風景です。
  1. 2010/05/25(火) 04:00:48|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<die Oker #2 | ホーム | ALS島でシートラ釣り #7 >>

コメント

そんな近所でニ尺が狙えるとは・・・
そこらの川はデンマークと似て平らなとこ流れてるですか?
  1. 2010/05/26(水) 20:05:53 |
  2. URL |
  3. 魚屋 #Lk4u5iEk
  4. [ 編集]

魚屋さん、
Harzは結構高い山なので山の中に流れているところだと、結構良い感じの流れですが、ASV-BSが管理している区間のOker川は、ハルツの手前(Vor Harz)ということでデンマークのような平たい感じですね。ただ藻がはえていないので、チョークストリームという感じもあまりしないので、あんまり面白うそうな流れではないです。
ただ、魚は結構いるので管釣りと思えばいいかな。

今度この釣りクラブに入会することになったので、他の区間とか、池とかいくつか
あるようだし、一通り行ってみようと思ってます。
  1. 2010/05/27(木) 05:31:35 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

いよいよ川の釣りが始動しましたね。
情報収集、期待してますのでよろしくお願いします。
  1. 2010/05/27(木) 07:17:24 |
  2. URL |
  3. スティーリー #-
  4. [ 編集]

スティーリーさん、

何時でもご案内できるようにあちこち行ってみようと思ってます。
良い季節に是非遊びに来てくださいませ。
  1. 2010/05/28(金) 03:32:34 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

近所にいいところがありますね。
うちの近所には公園にある池しかありません(笑)

  1. 2010/05/29(土) 20:14:28 |
  2. URL |
  3. 106 #yO1iM8Dw
  4. [ 編集]

106さん、

100km圏内で探すとFFのできる川は何本も川があるので恵まれていると言えるかな。
#だけど日本食屋がないのはちとつらいですよ。

今日はBode川(こちらは80km)に行こうとしたのですが、朝から雨で天気予報を見ると一日中雨のようなのでやめました。



  1. 2010/05/30(日) 16:23:55 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/95-64102348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

