Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Reading (Tying) glasses

reading glasses  しょうしょう散らかっておりますが、、

部屋がちょっと暗いということもあるのだが、細かい作業ができなくなり、かつ進行している
気がしてならなかったので、とうとうというか、ついにというか、当然の時が来たというか、、
老眼鏡(安物)購入しました。

でこれが、良く見えますね。(嬉しいのか、悲しいのか、、ちょっと複雑な心境です(笑))

最近シートラ用の#4と#6とかのでかいFLYばかり巻いていたので、なんとかなってましたが
渓流が始まって#16とか#18の時にははさすがにこの眼鏡役に立つことでしょう。


さて、明日はこの春最後のシートラを予定。

その次からは近所の渓流へ。
#小さいFLYだと、そろそろアイにハリスが通らなくなりそうなので、こちらの対策も考えねば。。


  1. 2010/05/02(日) 01:36:39|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ALS島でシートラ釣り #7 | ホーム | ALS島でシートラ釣り #6(ボーズ編)>>

コメント

そうですかぁ、遂に!
小生は、もう5年ほど前から・・・。
空港の売店でよく売っていて、こんなもの誰が買うんだと思ってましたが、何の気なしにかけたらすごくよく見えるんで安いのを買いっちゃいました。
今は、細かい作業では手放せません。

アイ通し、老眼鏡を忘れると結構つらくなりますよ(笑)。
  1. 2010/05/02(日) 23:21:03 |
  2. URL |
  3. スティーリー #-
  4. [ 編集]

実は自分、若い頃から遠視なので20代の頃から遠視鏡を持っております。
遠視なんで健康診断では両眼とも1.5なんですが、今は乱視が加わって結構辛いです。

こんな自分が老眼になったらケントデリカットのような眼鏡がいることでしょう。(笑)



  1. 2010/05/03(月) 06:59:52 |
  2. URL |
  3. 106 #yO1iM8Dw
  4. [ 編集]

未だに両目共に裸眼で2.0、あと数年で反動が来るかもと腹を括っております。
  1. 2010/05/04(火) 11:38:01 |
  2. URL |
  3. 悪巧み #-
  4. [ 編集]

スティーリーさん、

やっぱり苦労されていたのですね(笑)
イブニングとかだと余計につらいですよね。
眼鏡は釣り用に予備を持ってた方が良いのかな。


106さん、悪巧みさん、
私も遠視気味でしてこれまでずーーーっと1.5でした。
老眼は早いといわれてたけど、最近になってなんだか急に顔を遠ざける癖が
着いてきたような。。(笑)

まま、そのうちです。御両名とも間違いないです。安心してください(笑)
  1. 2010/05/04(火) 21:23:47 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

まさに、皆様そのとおり。
経験者は語る(爆)。
小生も昔は一時船乗り、視力だけはすこぶる良く自信に充ち溢れていた。
ところが、40過ぎたころより近くのものが見えにくくなり、そのうち乱視が入り道路標識が2重に見え始め、後は下り坂を転げ落ちるようにローガンズ入りです。
老眼鏡手放せません。特にイブニングなんかで忘れたら、釣りは諦めたほうがよいかもです。お気を付けください(笑)。小生、仕事用と釣り用の安物に分けてます。
  1. 2010/05/05(水) 04:09:30 |
  2. URL |
  3. スティーリー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/93-102504c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

