Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

南ユトランド(デンマーク) onイースター

イースター休暇の4日間の休みのうち、3日間(土日月)とまたまた行ってきました。南ユトランド。

初日先ずは、春の訪れとともにチョークストリームのKonge川へ。


Konge au konge川

しかし着いてみるとそこにはまだ春が来ているとは思えない寒さ、増水、生命反応なし、、、という感じでした。
水は冷たく、薄茶色に濁っており、ユスリカもガガンボも、、、、そういう水生昆虫すらいまだ生命感がありません。
したたなくニンフを流すもやはり全く反応ありませんでした。

あちこち場所を変えてみても同じ雰囲気だったので、思いっきり視点を変えシートラ狙いに。
宿をとったChritiasfenldの近くの浜へ。
でもってこれが大正解!
bending rod

sea trout 56cm sea trout 60cm 56cmと60cm


2時間くらいの間に56cmと60cmの二匹釣れました。
#いやぁ、楽しいですねこういうのが釣れちゃうと。

この2匹のうち一匹を職場の同僚のためにキープ。

これにて初日終了。翌日はいざFyn島へ。


Day2

Peineの釣り具屋で聞いたFyn島お勧めのポイントへ。(ガイドブックのPoint No.115)
ここで店員さんが2週前前に70cmを上げたとかいうポイントです。
たしかに着いてみると、深くもなく、浅くもなく、広い範囲で海藻が生えていてたしかに
良いポイントのように見えます。ここで結局はほぼ一日ねばり、3バイトでした。

2バラシ。1キャッチ(下の写真)

sea trout at Fyn 35cmくらい。

で2バラシだった訳ですが、1匹は結構でかかった。バラシタあと水面をドタンバタンともがいてたけど
いかにもでかいというような重厚感のあるドタンバタンでした。 残念。


最終日は、再度Chrstialfelds近辺の浜へ行くも、全く反応なし。で、帰り道だったので前回良い思いをした
ALS島へ行くもここでもまた区反応なし・・・・・。

やっぱりシートラって日によって全く釣れ方が違うのですね。群れてあちこち泳ぎまわってるのでしょう。

前回の爆釣も運よくそういう群れが来たときに自分もそこにいたということなんでしょうね。



さて、なんだかんだ言ってシートラやっぱり面白い。
毎回フルライン近くキャストして、岩とか、海藻とかのストラクチャー狙いながら、、、それが時々運よく
あたると、良い魚が釣れてきます。しかもなかなかに良いサイズ。

また行こうっと。
  1. 2010/04/06(火) 05:00:57|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<南デンマーク シートラ釣り(ボーズ編) | ホーム | イースターは>>

コメント

流石ですね。
自分はこの三日間で2日釣行に出かけて結局ボーズでした・・・。
3日目の今日は渓流でなくしたフライを巻き足す時間に費やしました。

まだまだ修行が足りません。
  1. 2010/04/06(火) 08:22:12 |
  2. URL |
  3. 106 #yO1iM8Dw
  4. [ 編集]

釣りってやっぱり季節とか、場所がほとんどで多分90%以上は
これには逆らえなくて、のこりのわずかな部分でテクニックとか
経験とかが入り込む余地があるんだと思ってますが、ことしの
渓流は私なりに感じる限りまだ早いと。それと標高が高ければ尚更
難しいだろうなぁということで、デンマークを選んだのですが、
やっぱり川はまだもう少したたないと難しいようですね。

海(シートラ)の方はもう少しそういう難しさは少ないように
思います。ただ、どこにいるのか、、、それだけはほんと難しい。

さて、4月も後半になればそれから2カ月くらいはベストシーズン
ですので、十分楽しめると思いますよ。
それと9月も良いですね。

これから楽しみましょう!
  1. 2010/04/07(水) 03:49:57 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

いやぁ~立派立派。
お見事です。
シートラマイスターと呼びたくなる成果、なんか自分のものにしたという感じですね。

こちらは、ぐっと辛抱の釣りでした。

季節が早く良くなると良いですね!
  1. 2010/04/07(水) 04:47:52 |
  2. URL |
  3. スティーリー #-
  4. [ 編集]

またまたいい釣りされましたねえ。デンマーク行けばよかった(笑)

  1. 2010/04/07(水) 07:30:16 |
  2. URL |
  3. 悪巧み #-
  4. [ 編集]

スティーリーさん、

なんとなく南デンマークのシートラ釣りってこんなかんじかな。っていう気がして
きました。 魚はFyn島だけじゃなくて、北ドイツからあのあたり多分、あちこち
どこにでもいると思います。

それと、あまりむやみにキャストするよりも、海藻の周りとかをきちんと狙った
ほうが、確立が高いように思います。
(何千回??もキャストして1、2匹なのでどんな確立なんかという気もしなくは
ないのですが、、(笑))
やっぱりブラウンなんですね。こっそりと障害物の近くにいるような感じがします。

ただ、海を泳ぎまわってるという面もあって、日によっている場所が違う。。

そんな感じで結構楽しいです。


今月後半・来月から渓流ですが(その前にもたぶん行っちゃうんだろうけど)、
近所の釣り場探し始めますんで。 良いところ見つかったら連絡します。
  1. 2010/04/07(水) 17:11:54 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

悪巧みさん、

結果だけ見ると3匹とそこそこのようですが、3日間でですからね。
2バラシ含めてたった5回のチャンスですからね。ほとんどつれていない
時間の方が長いです。
ただ大事なのは”次には釣れる!”と信じ続けることでしょうか。(笑)

でもデンマーク楽しいです。ライセンスも安いし、もう少し近ければ良
いんだけど。
  1. 2010/04/07(水) 17:20:47 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

FJMTさん
ちょっと親父の体調悪く3月末より全く釣りにいけてませんが、トラッタのBlogを観ると38cmじゃないですか!ヒゲナガもすごそうですし・・・黄金週間にまた行ってみる予定です。あまり期待しないで下さいませ。
  1. 2010/04/21(水) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. Bozemann会長 #J2tXajHU
  4. [ 編集]

おぉー会長さん、お久です。

そろそろ”花園”ベストシーズンでしょうね。
今年は魚が多くないようなこと書かれてましたが、なんにしても当たればでかい
ですからね。朗報お待ちしてます。


ところで、こちら、例の火山のおかげで出張者のアテンドでドタバタしていており
ます。先週も日曜日だけデンマーク行ってたのですが完全ボでいした。
  1. 2010/04/22(木) 03:05:12 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/90-e7f9135a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

