Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ALS島でシートラ釣り #2

ALS 楽しそうに、泳いでます。


先週に引き続きまたまた行って来ました。ALS島。

さて、初日
先週と同じ風向き(南から)だったので、先週1匹上げ、その他に2度アタリが会った同じポイントへ
先ず入りました。9時頃かな。
しかし、まったく魚の気配なく2時間ほどが過ぎる。 午前中は天気が良く又白鳥が楽しそうに、
泳いで”藻”を食べてました。 のどかであります。しかし全く釣れません。

それでガイド冊子に書いてある通り、場所を変える。
潮通しの良い岬に行ったり、遠浅の瀬に行ったりするも全く反応なし。
#今回はだめなのかも?との嫌な思いがよぎる。

午後、遅めの昼を取り、その後今度は様子の全く違うポイントへ。
前回来たときもここは気にはなっていたのだけれど、沢山いたローカル(ドイツ人ですが)は誰も
竿を出さないところだったので、多分釣れない場所なんだろうと思っていたのですが、まぁ今日は
釣れないからここでもやってみるかという感じで。

それが、なんとここはパラダイスでした。(笑)

開始早々当たり、しかしやはり合わせてしまってその後無し。
ほんの少し場所をずらして。
又当たり、3度続けて口を使うがフッキングせず。
次のキャスト。今度も2度のあたり、合わせずじっと我慢。で、乗った!

sea trout 先週よりもほんのちょっと大きい35cmくらいの綺麗なシートラでした。

その後も何度もあたりがあり、一度は40cm強のがフッキングしもう少しで取り込みというところで、
リトリーブしてきた手元のラインが邪魔になって、これを巻き取ろうとリーリングしている間に、
ばらしてしまった。(涙)

今日は4時半頃までやりましたが、2時半からの約2時間、このポイントで当たりは何度もあり、
多分10匹近い魚がバイトしてきたと思う。
#良い場所見つけた! そんな感じ。

ALS shoreALS shore こんな感じのところです。

翌日、風向きもほぼ前日と同じだったので、もちろん良い思いをしかけた同じ場所へ行く。8時半頃。

しかし、「昨日が良くても、今日がいいとは限らない」という例のごとく、この日は一度軽い当たりがあったのみで、2時間近く反応無し。
#うーーーん。。。。。

少し場所を変えて、地続きでワンドになっている場所に言ってみると、今度は一投目から反応有り。
さらに、続けて4,5回当たりがあるものの、なかなかフックアップしない。
一度、かかったのですが、しばらくのやり取りでばらし。。。
#やはりリトリーブの釣りはアワセがほんと難しい。
#だけど、やっぱり日ごとに魚の居場所が違うのか!

当たりはあるといっても、それほど大きなポイントではないので、さすがに全部釣れずに
その後反応無くなる。(涙)

その後、またあちこち動き回るも反応は乏しくなり、場所を再移動。
といっても車での移動ではなく、初日良い思いをした場所の、まだやっていないもう少し南へ行ってみる。

すると、何投目かで当たり。しかし例によって乗らない。
ただ、反応があると気合が入り、キャストを繰り返していると、ふと”ライズ”が目に留まった。
っえ? ライズ?とは思ったものの、そちらのほうへ少しウェーディングしてキャスト。
5mほど届いていなかったかな、で何も無し。
次のキャスト。
もう少し近くに落ちたかな。
で、一度目のリトリーブでドカンときました。
合わせるとか合わせないとか、我慢するとかしないとか、そんなの関係なく釣れる時は釣れる。

sea troutsea trout 

やってきました。 婚姻色が出た雄のシートラ君。目寸60cm弱。

いや、ほんと嬉しかったです。


その後、2回ほど小型ののが当たりがあったけど乗らず、2時ころに終えて、岐路に着きました。

終わり

こちらはおまけ。
おまけ
こいつらうじゃうじゃいて、時々Flyに引っかかって、当たりか?って間違えてしまう。

それと、
釣り上げたやつより全然でかいライズ発見!
と思ったら、なんとイルカでした。
目の前を泳いでいった。 息をするたびに「プシュー」って音を立てながら。


色々なことがあって面白いです。


もう少し、ちゃんと準備をしていれば、初日、2日目とも3,4匹は釣れたと思う。
使うFlyも自信があるのと無いのでは違うし、合わせの心構えはもっと大きい。
いずれにしても、やはりALS島面白いです。

11月15日以降は、婚姻色が出た魚は無条件にリリースしなければいけないが、ぎんぴかのは
持ち帰りOKというレギュレーションなので、釣り自体は1年中できるそうです。

また行くべきか? 
#でも、寒いんだよなぁ。。。 


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/09(月) 19:49:41|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ALS島 ポイントマップ | ホーム | ALS島(デンマーク)でシートラ釣り>>

コメント

何ですかこの爆釣ぶりは、、
もちろん腕がなきゃアタりも無いのでしょうが、無理してでも行けばよかった(笑)。

今度Googleマップでポイント送って下さい、
  1. 2009/11/10(火) 21:10:23 |
  2. URL |
  3. 悪巧み #-
  4. [ 編集]

だから一緒に来ませんかと誘ったのに。(笑)

ご依頼のポイントですが、これからこちらのブログに乗せますんで、参考にしてください。
  1. 2009/11/10(火) 22:24:32 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

やっぱー、やるな~、このオッサン(笑)。
流石は2名さんの師匠、素晴らしい魚っすね!
  1. 2009/11/17(火) 19:36:39 |
  2. URL |
  3. 魚屋 #Lk4u5iEk
  4. [ 編集]

魚屋さん、

お褒め頂ありがとうございます。(笑)

一緒に行きましょうよ。
10月末は異常に寒かったけど最近10度くらいでわりかし寒くないですよ。
悪巧みさんもどうです?
  1. 2009/11/21(土) 05:11:23 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/82-800f4f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

