Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ALS島(デンマーク)でシートラ釣り

Sonderborg ALS島 Sonderborg市

31日にOVでKSKさんの帰国壮行会があり、そちらへ行くはずだったのですが、日本からの短期
出張者の対応で、31日は最寄の飛行場まで送り届けるということと、ここ(北ドイツ)からOVまで
約6時間弱かかることなどからOV行きは断念。
#KSKさんすみませんでした。この埋め合わせは東京の飲み会で是非

でも週末何もすることが無いので、前に調べていたドイツに一番近いデンマークのALS島へ
人生初のシートラ釣りへ行ってきました。
送っていった出張者の飛行場からは更に近いというこもあり、
「どうせ釣れなくても」
という感じで。

Sonderborg市着後、釣り道具屋さんへ行き、何パターンかシートラ用のFlyを購入し開始。

German fisher

「魚は島中どこにでも居る」ということでしたが、やはりそれでも
「何処が良いか?」という質問をして、2箇所進められたうちの北西のポイントへ。

以前悪巧みさんが、Fyn島へ行ったときは釣り人がほとんど居ず、釣れる気があまりしなかった
という話を聞いていたので、Fyn島よりもマイナー(?)なALS島ではもっと居ないのかと思っていた
ところ、着いてみてびっくり。釣り人沢山居ます。しかも私以外はみなドイツ人。
聞けば、もちろんハンブルグからという人が多かったものの、遠くはベルリン、フランクフルトから
とか、あちこちから来てました。
#土日と2日間居ましたが、TTLで20人くらいの釣り人(9割がFly-Fisher)に会いました。

「毎年数回くる」とか、「ここは良く釣れる」とか、「魚は島中居る」とか、、、

ちょっとイメージから"良い方向”にずれてました。

で、初日は風が強くとても寒い中、釣具屋でかった”エビFLY”で釣り開始早々一度バイトがあり、
これで気合が入るも、その後なにもあたりは無く終了。
#私は4時半頃に終了したのですが、やはり暗くなってからのほうが良いみたいで、私が帰る
 準備をしていると、何人もやってきて(みなドイツ人)、「これからが良いんだよ」みたいなこと
 言いながら始めてました。 私は寒さと釣れない気がしてならなくてそそくさと退散。

sea trout 30cm 30cm程度の小型のシートラ。それでも嬉しい。

翌日もかなり寒く、薄暗いうちから釣りをする気にならず8時過ぎに宿を出て、8時半頃開始。
初日いった場所の小さな湾の反対側へ行き、この日も強風だったので風裏の浜辺みたいなところ
から開始し。開始後僅か15分くらいで釣れました。(上の写真)
小さいとはいえやっぱり嬉しいですね。

als shore 念願の一匹を上げたポイント。

その後、2度あたりが会ったものの乗らず、バイトのみに終わりました。

であったドイツ人達に聞くと「52cmと47cmを釣った」とか「小さいのが結構つれたけど大きいのは
釣れなかった」とか、「婚姻色の出てるのが釣れたので逃がしてきた」とか、皆結構連れている
みたいでした。
なので、やはり結構釣れるのでしょう。
又行こうかなと思ってます。

#悪巧みさん、スティーリーーさん、魚屋さんどうです?(爆)

2日間の感想

1:1キャッチを含め4バイトありましたが、この4バイトとも”藻”のあたりでした。
  (最初は引っかかったのか?とも思ったのですが、何度か沈め気味にFlyを引っ張ってきても
  引っかからなかったのでやはりアタリだったのだと思う。)
  なので、”藻”とかなにかしら隠れ場所がある辺りが良いのかも。
  (ガイド冊子にはやっぱりそんなこと書いてあった)

2:Flyは現地であったドイツ人はほとんど皆”エビFly”を使ってました。 色は割りとナチュラル系
  が多かったので、多分実績含めてそういうのがいいのでしょうね。サイズは#4前後。

3:冬場は、浅いところにいるということと、割と内海が良い様なこと書いてあったけど、釣具屋で
  紹介された場所は一箇所は外海のところで、やはり島中魚はいるという印象。
  ちなみに、2日間ともいった場所は内海。(内海とはいっても広いですが。)
  ただ、寒い時期はやはりそういうところがいいのかも。

4:基本的にリトリーブの釣りなのでアワセは需要ですが、釣具屋のにいちゃんも、会ったドイツ人
  も言ってたけど、アワセちゃ駄目なのだそうです。 でもこれ難しい。つい腕が動いてしまう。。。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/03(火) 00:47:02|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ALS島でシートラ釣り #2 | ホーム | 完全 ”ボ”>>

コメント

行きたい、ちょっと考えます(笑)
  1. 2009/11/03(火) 04:31:32 |
  2. URL |
  3. 悪巧み #-
  4. [ 編集]

はい。
検討結果連絡お待ちしております。(笑)

参考ですが、さすがに海辺だけあって思っていたより飯は旨かったです。
でもちょっと高かったですが。
  1. 2009/11/03(火) 23:31:45 |
  2. URL |
  3. FJMT@管理人 #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

いやいや初挑戦でGet、流石ですね~!
  1. 2009/11/05(木) 19:40:57 |
  2. URL |
  3. 魚屋 #Lk4u5iEk
  4. [ 編集]

魚屋さん、

どうもです、ラッキーでしたね。
ところで、ハンブルグもしくはハノーファーでPICK-UPしますよ。(爆)
  1. 2009/11/05(木) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. FJMT@管理人 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/80-4aaf8cd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

