Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Huchen

Huchenをヒューヘンと発音するとばかり思っていました。
開高健がドイツのバイエルンのホテルでオヤジとのあいだでした話しがフィッシュオンに載ってましたね。(”黒い森”のときに本の題名”オーパ”と書きましたが、”フィッシュオン”の間違いでした。 なにせ20年以上前の記憶なんで。。。スミマセン)
ここでは、ヒューヘンと書かれていたと、これも遠い記憶なのですが、そのように記憶していました。(他に覚えていた言葉が、ビーダーゼーン、とフィーレンダンク。なもんで、初めてドイツに出張できたときこれらの記憶が浮かんできました。)

 時々、オーストリア人、ドイツ人の釣り師とこのHuchenの話をするときがありますが(いつでも私の方から聞くのですが)、「ヒューヘン」と発音しても一瞬通じません。たいがいの場合「あぁ、フッヘンね」というリアクションです。
 ということで、もしも彼らとHuchenの話をしたいと思う時がありましたら、「フッヘン」もしくは「ドナウ ラックス」と発音するのがよろしいかと。。。 

 まま、発音はどうでも良いのですが、こういう遠い記憶(他には釧路湿原で泥鰌をえさにして釣った話とか)のせいだと思うのですが、イトウを一度釣ってみたいという欲望が、消えるでもなく・燃え上がるでもなく細々と続いております。(どういう訳か鮭にはこういう欲望があまり沸いてこないんです。)
 で、やっぱり折角のチャンスですからね、”ヨーロッパに居る”という。
 釣れる釣れないは別としてもチャンスがあるということで色々と調べてみたのですが、キャスティング・タックル以外に高い障壁がありました。ライセンス料です。 ウィーン近辺で一番魚影が濃いというピラッヒ川のライセンス料はなんと一日150EURO。ぶったまげプライス。
 他にはMur川ですが、Huchen釣りには年間ライセンスが必要とのことで一日でも1週間でもとにかく1000EUROほどかかるとか。。。。
 もう泣きたくなってきました。(もともとFly-Fishingは金持ちの遊びだということは知っていましたが、何もこんなに高くなくてもねぇ、、、。)


 ところが、、、良いもの見つけました。
それはスロバキア。ここにも結構居るそうです。ライセンスはそれほど高くないとのこと。

 うーん、となるとやはり現実的な問題(タックル一式)をクリアしないと。
 
 釣りのシーズンは晩秋以降。さて私にこのチャンスは訪れるのだろうか。。
スポンサーサイト
  1. 2006/08/30(水) 20:25:03|
  2. Other (Fishing)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<実績@OV | ホーム | コペルニクス的発見?>>

コメント

Huchenについて

“Fly Maste”がお書きになる 「Petri Hei」、面白く拝読しています。l
 ところで「Huchen」ですが、この話が登場するのは「フィッシュオン」ではなく、「私の釣魚大全」であります。「チロルに近い高原の小川でカワカマスを十一匹釣ること」という作品の中に登場します。発音は”フーヒェン”となっています。ま、どーでもいいことですが。
 今後もドイツでの釣りを堪能し、面白い記事を読ませてください。滝田誠一郎
  1. 2006/10/18(水) 08:38:31 |
  2. URL |
  3. 滝田誠一郎 #-
  4. [ 編集]

RE:Huchenについて

滝田様、稚ブログにお越しくださりありがとうございます。
又本ブログの一部に滝田様のブログ拝借させていただいておりましたこと、断り無くすみませんでした。

私の世代(40台前半~上)の釣り師は、まさに大兄の影響を大きく受けていますけれど、私も間違いなくそのうちの一人です。(既にお気づきかとは思いますが。)
 「私の釣魚大全」、「フィッショオン」、「オーパ」、、、その他もろもろのエッセイとかは既に20年以上前(30年近いかも)に読んだもので記憶は曖昧で、細かいところは上記のごとく間違いだらけですみません。
ですが、大筋の話は深く記憶に刻まれていて、こうやって蘇ってきています。
#釣以外にも、ワインの味と値段は悲しいほどリンクしているとか、ワインを飲み始める前からそういう知識もありましたし(笑)、ハンガリーはフォアグラの生産地でこれをフランスに輸出しているとか、、。
 こういう記憶も残っていました。 これらの記憶も又役に立って(?)ます。 こちらに着てからすっかりワイン好きになってしまいました。

さて、稚ブログですが、酔っ払いながらだったり、(大きな声では言えませんが、仕事の合間に)即興でやってますので、文章校正もせず、おかしな言い回しだったり、誤字脱字、、、と後で自分で読んでも恥ずかしいかぎりなのですが、書き言葉と、話し言葉のごちゃ混ぜがまたブログらしくて良いかな、、、とこれまた苦しい良いわけですが、そのように読んでいただければと思います。

それから滝田様のブログの更新もお願いいたしますね。

  1. 2006/10/18(水) 17:29:13 |
  2. URL |
  3. FJMT (管理人) #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/7-d98cd3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<05 | 2017/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

