Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Again

DSCN2546.jpg


 実はまたまた会社が変わることになって(7月1日から)、残った休みを使い果たさないとな
らないことから2週間ほど暇してました。
で、この時期に長い休みといえば”遠征”となるのですが、スロベニアとかオーストリアとい
うのも頭をよぎったのですが、あれこれ考えるとなんだか面倒だし、やっぱりまた岩手行って
きました。

*写真のところはヤマメを釣りたくて毎回行くところ。
 穏やかな女性的な山並みと田園風景そして”小川”。
 とても好きな場所です。吹く風もすがすがしく、よく晴れたこんな日はさらに気持ちがいいで
 すね。(ただ、あんまり天気が良すぎて肝心のヤマメの出はあんまり良くなかった。)
 賢治の童話の一つに”種山が原”がありますが、(例によって細かい内容は覚えてないけど)
 牛を連れた少年が、牧草が風に揺れているさわやかな種山が原の丘を降りていくのですが、
 読み終わったあとの”さわやかさ・爽快さが記憶に残っています。

 それと賢治は音楽も好きでチェロ(当時はセロと呼んでいた)を弾いていことも有名ですが、
 (多分ドボルザークの新世界とかのチェコの)協奏曲のチェロの”見せ場”に出てくるサーっと
 さわやかなリズムのパートを聞いていると、時々チェロとこの風景の風が重なります。

 賢治が意識していたかどうかは分かりませんが、種山が原はチェロの音を表現していたの
 かも、、って感じるときがあります。 まぁ、なんとなくですが。。


さて、釣りの方ですが、
好きなポイント
ヤマメ
イワナ


と、こんなかんじ。
#写真だけ見るとさも良かったと思えるかもしれませんが、今回はsosoといったところ。
 弾丸ヤマメが浅瀬に出てガツガツ毛ばりを追うようなことはなかったです。
 どうもイワナのほうが多かった。


それから地震のの影響ですが、太平洋側の山間部はほとんど被害はないのだけれど、
観光客が激減して困っているとのことでした。
#変な言い訳のように聞こえそうですが、、^^;;




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/06/29(日) 15:41:38|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<オリンピック  | ホーム | 寒かった>>

コメント

今度こそ

東北一緒に行きましょう。8月ですね。8月!2名さんも一緒に企画しましょうね。
  1. 2008/07/01(火) 00:27:26 |
  2. URL |
  3. 会長 #Nw.vKFwQ
  4. [ 編集]

RE:今度こそ

そりょぁもちろんですよ。

でもせっかくなら2泊か3泊できるといいのですが。
やっぱり前回のように一泊じゃ500kmも離れたところなのでもったいないです。

つーことで、スケジューリングしませう。

ちなみに、16日~18日まで新横浜で研修なので、この辺で作戦会議(まぁ、飲み会ですね)などいかがでしょう。

ところでRさんも一緒にいけそうでしょうかね。
  1. 2008/07/01(火) 22:01:18 |
  2. URL |
  3. FJMT@管理人 #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。

16-18日、新横浜で研修、後、飲み会の件、了解です。 18日(金)は駄目なので、水か木で。 作戦会議しましょう。 
  1. 2008/07/08(火) 23:35:28 |
  2. URL |
  3. 2名 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/63-77ee11a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

