Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒かった

O-riv


一週間遅れですが、今年初の東北釣行UP。

16連休だったGWの最後の金土日と行ってきました。その前の週まではぽかぽか陽気だったので、
まだ時期的には早いものの良い釣りになるかなと大きな(?)期待でしたが、、、、、
この3日間は東風が吹いて寒いのなんのでした。
初日最高気温は15度まであがるものの雹は降るし、夕方には気温は5度まで下がし、
2日目、3日前も早朝は気温5度、日中もせいぜい10度と、まったく気温が上がらず、虫の羽化も
ほとんどなくと魚の活性は下がりっぱなしでした。

とほとんど良くないコンディションながらも少しは釣れましたのでLowLightばかりでなく僅かながら
ですがHighlightも。

●初日
 2名さんが去年弾丸ヤマメを釣ったところに行ってみる。
 この時はまだ気温も10度以上会ったのでドライでもぽつぽつと反応あり。でもまだ大きい魚は
 動いている気配はなく、釣れてくるのは20cm前後のばかり。でもやっぱり嬉し
いですね。夏から秋にかけてきっと二周りくらい大きくなることでしょう。
#そのころまた行かねばなるまい。

 ここで数匹釣った後、上の写真の別の川へ。

ここは去年魚屋さん、会長、2名さんとヤマメを釣りに行った下流部。 写真の通りとても素敵な渓相
で10年位前はよく行ってました。当時は良いヤマメが結構楽しくつれたのですが、渓相が良いだけ
に釣り人もだんだん多くなってしばらく遠ざかってましたが、そんなわけで久しぶりにこのあたりを
やってみる。 
#そういえば、ニンフの釣りを覚えたのはこの川だったなぁ、、。 当時魚が沢山居たので半信半疑
ながらのニンフでも釣れたんで、だんだんとニンフって釣れるんだなと思うになったっけ。

で、今回はまだ寒いせいか、この冬が厳しかったせいか、下流部だというのに釣れてくるのはイワナばかり。

イブニングは寒くなってライズも単発ていどで爆発せず。

●二日目、3日目
 結局3日間とも同じような雨交じりの、寒い曇り模様の天気で初日と同じような釣果でした。
ヤマメはチビ~23cm。(3日間で20匹くらい)
イワナは20~27cm(3日間で10匹くらい)


◎結論
 ということで暖かくなったらまた行く(笑)
#参加者募集です。(再笑)


以上です。
 
 

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/05/17(土) 18:28:03|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<Again | ホーム | GW>>

コメント

是非いきましょ

6月なんとか都合を付けたいのですが、沖縄遠征、子供の運動会、出張予定と可也盛りだくさんの状況でして・・・。出張をなんとか外すべく画策します。
  1. 2008/05/20(火) 23:57:01 |
  2. URL |
  3. 会長 #Kzww/4Jc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/62-22833192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

