Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

small modification

10年位前にオーダーして作ってもらった高太郎ROD(5番8ftスロー)というのがありまして、当時の注文内容は
-5番ラインを乗せたときにぎりぎりのパワーにしてほしい。
-長さは8ftから8ft3in。
-重さは多少重くてもよい。
-バッドセッションはそこそこしっかりしていてほしい。
 全体はスローなアクションで。

というもの。
で、出来上がってきたのですがフォルスキャストをしていてラインの長さが15mくらいを超えると極端にキャストできなくて、これが自分の腕のせいなのか、それとも竿のせいなのか、、長いこと考えていたのですが、先日やっと結論に達しました。
竿のせいにしました。(笑)

で、ちょっといじくってもらって何とかならないかなと思い、最近いつもオーダーするビルダーさんに見てもらって、
-ティップを1.5cmほど詰める。
-ティップガイドを計良品に変える。
ことになり、で実際にこ変更をしてもらって、管釣りで試してみたところ、、、
「いやぁ、生まれ変わりました。」
というかんじ。このおかげで自分が持ってる竿の中で一番のお気に入りRODとなりました。

でも、ほんのわずかな違いですが、竿つくりってやっぱりおくが深いのでしょうね。。。



  1. 2007/11/11(日) 14:22:33|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<やっぱり楽しかったなぁ欧州 | ホーム | 少年期>>

コメント

竿の手直し

小生の場合も、手に入れた竿をビルダーさんにお願いしてチョコチョコ弄ってもらうことがあります。
それが上手くいくか失敗するかは別としても、出来上がりを待っている間は実にワクワクするものですね。
この間も、ティップガイドをちょっと軽めのものに交換してもらっただけで、振ったときの感触が劇的に変化しました。
本当に、竿の世界は奥が深いですね。
  1. 2007/11/24(土) 22:03:45 |
  2. URL |
  3. nori #iHaphhWg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/59-f9b06672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

