Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Orava川 再訪(28日)

orava 28


先々週に続いて、Orava川へ行ってきました。
2週間ですっかり紅葉も進んで、さらに赤く色付いた川沿いの広葉樹が綺麗です。
この日は明け方雨がぱらぱらと落ちていたものの8時過ぎには止み、釣りを始めた9時半頃にはすっかり晴れ気持ちの良い天候でした。
 釣り場は前回の二日目にライズの釣りを楽しんだ時と同じ区間最上流部へ。気温もそれほど低くなく、コカゲロウと思われるハッチもあり期待は高まる。
 まだ若干時間が早いのかライズは無く、それでもドライ(#18,16)ではじめる。と、いきなり手前の浅瀬でヒット。そこそこサイズのブラウンと思わしき魚が掛かるもバラシ。 おぉー活性高いかも?
 その直後又ヒット。が、バラシ。 さらに今度はグレイリングらしき魚をバラシ。
#どうも、小さいFlyを使った釣りは慣れていないせいか難しい。先週に続きバラシばかり。

11時頃からライズが増えるかなと期待していたものの、先週よりも少ない。半分くらいかな。 で、これが又手強い。ちっとも食ってくれない。 1時間半ほどして諦め下流へ。

orava 28-2

この写真の少し上流で先週と同じ場所で2匹のグレイリングらしきライズを見つけ、ここでやっと一匹ゲット。30cm位の小型のグレイリングでした。もう一つのライズもヒットできたもののバラシ。
これでライズがなくなり、 で、写真のところへ。

Orava川の水の色は、ようぶんが溶け出しているせいなのか、クリアではなく黒艶やかな流れ。で、このように見えますが、ここは浅いトロ場となっていて、いたるところバイカモが生えていています。時々バイカモの際や、流れの筋でライズがあり、広々としたトロ瀬でウェーディングでのライズの釣りとなりました。
 ここではなかなかのサイズのブラウンを幾つか釣り上げること出来ました。

これはこれで楽しかったし嬉しかったのだけれど、やはり今回の目的・グレイリングなのだと、早朝のポイントへ戻る。

戻ってみりると相変わらず同じ場所でライズがあり、これは明らかにグレイリングと分かるものが2つ。
で、ここから格闘。 二股かけながら下流のライズ、上流のライズ、パラダン、コンパラ、CDC、小型EHC、グレグレ、、、、だけどホント釣れない。ここまで釣れないと頭にくるというより笑ってしまいますね。あんたは偉いっちゅー感じです。
 しかし、しかし、しかーし、格闘1時間半後、やっとやっとやーーっとグレグレにて満足の一匹
#嬉しかったス。

でももう一つのライズの主は結局Flyを見に来ることすらしなかった。

とこんな感じで、土曜日の釣り終了。

結果
 グレイリング2匹 30、40cm。 バラシ3匹(多分)。
 ブラウン 5匹、30~38cm。 バラシ多数。
  1. 2006/10/30(月) 05:13:29|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Orava川 再訪(29日) | ホーム | Orava川 再訪>>

コメント

ご無沙汰です

いやぁ~、難しそうですけど楽しそうですねぇ。
ゲロルに相通ずるものを感じ、懐かしくもあり羨ましくもあります。 
気難しいグレイリングの釣り、これぞ欧州ならではの釣りですので、欧州に居る間に是非チャレンジし楽しむべきですね。
あー 羨ましい。
  1. 2006/10/30(月) 16:28:36 |
  2. URL |
  3. コム #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

RE:ご無沙汰です

たしかに、グレイリングの気難しいライズの釣りは欧州ならではの一つだと思います。それまですこし邪険にしていのが勿体無かったと今更に思ってます。
言われるように、時間のあるうちに楽しまないといけないですね。


でも、この釣れない釣りですが、日本の方が数段楽しめる(?)と思いますよ。楽しいというか苦しいというか。。。(笑)
春先のミッジ(西日本だとシラメ、東北だとギンケや千曲のイワナとか、、、など等)これも手強いの何のって感じです。
 FFはじめたころは楽しくて夢中でこれらの釣りやってたけど、最近は限界を感じてほとんどやってなかったんです。
#それよりも東北の弾丸ヤマメとかのんびりイワナばかりに偏ってました。

  1. 2006/10/30(月) 20:30:44 |
  2. URL |
  3. FJMT #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/26-d37510ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

