Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グレイリング

グレイリング


 スロバキアのFFの情報元にも書いてありましたが、Orava川のグレイリングは少し黒味がかった色合いで、体高もありとても綺麗な魚体でした。

 グレイリングを釣った後に何時も思うのですが、やり取りしている時の引きは強くないのに、針を外そうと魚体に触れるときはやたらと暴れますね。この点、鱒類は逆におとなしいような。

 こちらに来て初めてグレイリングを釣ったのはRさんと一緒に行ったSinn川でしたが(2003年6月)、この時はグレイリング=ウグイっぽいと言う感じがして(私、大のウグイ嫌い)、それにブラウンが好きということもあってなんだか嫌だなぁと思ったものでした。

Sinn川のグレイリングはブラウンよりサイズが大きいということもあったけれど、又流芯にいたのでとても引きが強かった。オーストリアとか他の所だとなんだか引きが弱いのですが、なんででしょうね。

#そういえばこの時Rさんが見事なブラウンを釣りあげ、これが実に羨ましく、又自分にはグレイリングばが釣れるので、つい
「グレイリング飽きた」
と言ってしまったところ、
「飽きたなんて言ったらあきませんよ」
と叱られました。
「えっ、なんで?」
と聞くと、
「2名さんが聞いたら怒ります。」
ということでした。(笑)

(2名さんイギリスからドイツに移ってきてからまだ1匹も釣れてなかったときでした。なんだか懐かしいなぁ・・・。 2名さん元気?)

話がそれました、、
それ以来グレイリングという魚には興味があまりなく、それからDUSに居られたM岡氏はオーストリアで釣ったグレイリングは引きが弱くあまり好きではないということを仰られていたのを覚えていたりして、、。で、大きいブラウン・虹鱒を釣りたいとばかり思っていたのですが、グレイリング釣りの楽しさみたいなものについて色々と書かれているもの目にしたり、またYbbs川での粘って釣った一匹とか、、だんだんと興味が出てきました。

 それが先日の、Orava川行きへとなったわけですが、Sinn川では簡単に釣れたグレイリングも、Orava川ではとても手強く、釣り人も少ないので日本の有名河川のヤマメのようにスレているという訳ではなさそうだけれども、単に時期的にそうなのか、それとも場所の違いなのか、、、。もう少しこの釣りを楽しみたいと思っています。

  1. 2006/10/17(火) 20:02:40|
  2. Remebrance
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ワインテイスティング | ホーム | Orava川(Slovakia)>>

コメント

思い出

ご無沙汰です。FJMTさんがブログ作ったのは知ってたんですけどね、今回初めて投稿させて頂きます。しかし嫌なこと、思い出させるなぁ。確か、初代フランク軍団の初釣行はバストーニュで、俺だけおでこで、しかもライセンスを取れなかったのも俺だけで... たかだが3年前の話なんだけど、今やいい思い出です。フランク軍団楽しかったな、としみじみ。とにかく師匠、相変わらずのご活躍ぶりで何よりです。こちらも日本で充実した(釣果は別ですが)2年目の渓流シーズンを終え、師匠に教わったエッグ・パターンを携え、しこしこ管釣りに通う、ここ最近です。Rさんは元気かな?
  1. 2006/10/18(水) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. 2名 #-
  4. [ 編集]

おぉー2名さん、

 どうも大変ご無沙汰です。いやぁ、ホント懐かしいです。私も。あの頃が一番楽しかったですよ。
今は色々な所へ行ったりしてますけど、だれも「むかつくぅ」とか言ってくれませんし。(笑)

 エッグ(シャトリューズですよね。)はどこでも効きますね。OVしかり。日本の管理釣り場だと、薄い色のシャトリューズとか、オレンジとかピンクも良いです。
下巻きにプラッシャー巻いてチラリズムで誘うとかも良いですよ。。。

 私が帰国したら是非又一緒に何処か行きましょう。
その前に飲み会でも。次回の帰国は2月頃の予定です。2名さんは欧州出張はないのですか?
  1. 2006/10/19(木) 00:53:14 |
  2. URL |
  3. FJMT (管理人) #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

出張

どもども。確かに"むかつくう”ってのは俺の専売特許でしたね。なつかしい... 11月出張入ってますけど、行き先モスクワです(寒)。フランクフルト行けるのは来年の3月かな。その前に帰国の際は是非お声がけ下さい。どこでも飛んでいきますので。
  1. 2006/10/19(木) 12:49:10 |
  2. URL |
  3. 2名 #-
  4. [ 編集]

RE:出張

ありがとうございます。今度日本へ行くときは前もって連絡させていただきます。
昔話肴にして楽しくやりたいですね。
  1. 2006/10/19(木) 20:47:27 |
  2. URL |
  3. FJMT (管理人) #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/22-7abd4d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<04 | 2017/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

