Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマメ釣り 

輪番制で水木休みとなった今週は、近所(半径50km以内)の中越地区の渓流でヤマメ釣りでした。
新潟というと、どちらかといえばヤマメよりもイワナ釣りというイメージがあり、実際イワナ釣り
へ行けばそこそこ釣れるという情報はあるものの、どうしてもヤマメが釣りたくて、2日間とも
ヤマメ狙いで。

すでに初夏から真夏へという感じで、夏ヤマメ釣りでした。
(夏ヤマメ、一里一匹:たしかにそんな感じでした。)

gobyaku.jpg五十嵐川支流。

反応はあるものの、なかなか厳しい。ちびばかり。
3時間ほどやってみて、

yamame gobyaku なんとか20cmくらいのが一匹。

約一月半ぶりの守門川。

sumon riv 大分水位が落ちてやっと良い感じの流れになっていたのだが、、、

反応少なく2時間ほどでバラシ3匹。
(なんか、魚影が少ないなぁ。。。)


翌日は魚沼方面へ、
aburuma.jpg 破間間川支流。 渓相は抜群なのだが、、、、

2時間ほどでハヤ一匹(涙)
しかも、、、
bear.jpg 熊?

前日,NHKのニュースで山で3人がクマに襲われたとか、、、、ということでそそくさと終了し、

別の川へ、
sanashi riv 佐梨川 FF向きの里川です。

yamame sanashi ガンガン瀬の中から飛び出してくれたまぁまぁのヤマメ。嬉しかった。

あんまし釣れなかった週末(?)でした。

でも、夏ヤマメ、しかもガンガン流れてるところからガボッってひったくるように出てくれたのは
楽しかった。(ただもうちょい反応があれば満足できるのだが、、、)
さて次はどこへ行こうかな。
#ちなみに来週から海外出張なので戻ってきてからです。 秋田、山形、佐渡あたりへ行きたいのだけれど。




-----
春先にアメリカ出張で購入したSCOTT G2 772。
この竿実に良い。楽しい。
魚をかけた後のやりとりが竿が良く曲がって本当に楽しいのだけれど、キャスティング
もスーっとラインが伸びていって楽しい。
  1. 2011/07/07(木) 21:17:31|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<夏休み      | ホーム | 千と千尋の神隠し>>

コメント

久しぶりに釣りしてますね!
ぼちぼち開拓期待してます。
  1. 2011/07/08(金) 20:45:35 |
  2. URL |
  3. スティーリー #-
  4. [ 編集]

生涯でまだヤマメは取ったことないんです。
今年の目標です。
  1. 2011/07/10(日) 17:19:34 |
  2. URL |
  3. 106 #yO1iM8Dw
  4. [ 編集]

2日間で川3本ですが、いいですね。
熊鈴はあったほうがいいんじゃないですか。
  1. 2011/07/11(月) 07:08:35 |
  2. URL |
  3. 悪巧み #-
  4. [ 編集]

スティーリーさん、

そうですね。もう少し足を延ばしてもうちょっと良いところとか探してみます。
  1. 2011/07/17(日) 20:12:35 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

106さん、

ヤマメは日本の魚という感じがします。
楽しいですよ。
  1. 2011/07/17(日) 20:14:36 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

悪巧みさん、

いや、あの、、2日間で4本でした。

「熊鈴」これほんと必要性感じましたよ。
#買いに行かなくちゃ。
  1. 2011/07/17(日) 20:17:26 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/132-1c29391a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<08 | 2017/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

