Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渓相

先日のYbbs川、Traun川とオーストリアの釣りを楽しむことが出来ていましたし、是非又行きたいと思うのですが、私の本当に好きな渓相はもう少し違っています。(こう書くと、なんともまぁ贅沢この上ない話ですね、ごめんなさい。)

 日本に居たときから、長野や富山の山岳渓流よりも東北の田園風景の中の里川の釣りが好きでした。多分子供の頃おふくろの田舎(宮城の農家)でのホソや水路だ遊んだフナ釣りの影響と、女性的な風景が好きなことが理由じゃないかなと思います。
 そんな訳で、こちらに来てからも山岳渓流よりも、里川の風景やバイカモの生繁ったチョークストリームの方に惹かれています。

 好きな渓相というのは人それぞれ違っていると思うのですが、Bさんのリストを見て、さらにNさんとの竿に関するやり取りから、やっぱり自分の好きな渓相で、自分の好きなスローな竹竿での釣りがしたいと思い私の行きたいと思う好きな川をリストアップしてみました。

●欧州で一番美しいチョークストリームと言われているクロアチアのガッカ川、ここには一度訪れてみたいと思っています。日本人FFの初期のバイブルと言われた田淵義男さんのフライフィッシング教書にも書かれているようです。できれば、フリースの竿を持って。時間・お金、、、もろもろを考えると実現はかなり難しそうですが。

●やっぱりクロアチアのクピチャ川

●スロベニアのサバ・ボヒンカ川

●で、やっぱりソチャ川です。
実現できるとしたら再訪になりますし、又ソチャ川は山岳渓流の趣ですが、水の美しさは特筆すべきものがあり、さらにマーブルトラウトという、ここならではの対象があるからです。
#でもここは竹竿と言うのはちょっと難しいです、けど支流のイドリッチャには良いと思います。

●他にもデンマークの田園風景のなかゆったり流れている川へも行ってみたいし、、、。

この他には前出のHuchen釣り。

あぁ、時間とお金がいくらあっても足りません。
#多分達成率数%だろうなぁ。。。
  1. 2006/09/05(火) 03:28:26|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<バッタの釣り | ホーム | Traun川 当日>>

コメント

帰任を目前にして

言うのもなんですが、やっぱりもっとお金と時間を使って欧州FFライフを楽しみたかったという気持ちが沸いてます。しかし現実はそう簡単にいかないもの。やはりサラリーマンには限度がありますしね。FJMTさんがリストの何箇所か釣行できる事を祈念します。そしてレポを日本から楽しみにしているので頑張ってくださいね。
  1. 2006/09/07(木) 23:47:44 |
  2. URL |
  3. 名誉会長 #JmDQglF.
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2006/09/08(金) 18:12:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

RE:帰任を目前

#何故か接続が不安でした。

 会長殿、あたたかい励ましありがとうございます。
 ガッカ川、そして貴殿との思い出の場でもあるソチャ川は1stプライオリティーです。これらの釣行実現できましたら是非ともレポさせてもらいます。

シャルル・リッツの有名な言葉で、
「私は魚釣りのスポーツ的な価値というのは、その魚の大きさや重さによるのではなく、、、」
というのがあります。(こちら参照。http://www.kawanobooks.com/html/001.html
 先日のトラウン川でのグレイリングの釣りで、なんとなくこの意味が分かったような気がしました。
と、ともにやっぱり自分の好きな釣り、比較的広々としたチョークストリームや女性的な流れの中でのFFをやっぱりやりたいと言うことを再認識したのでした。
 これはあくまで私個人の嗜好ですからね、私自身がよければそれで良いのですが、、、でももしもご同行されるかたがあれば、これも大変楽しく、嬉しいことです。(なので、同行しても良いという方ございましたら是非一声おかけくださいませ。募集中です(笑))

 会長との釣行時は何時もなにかしら出来事があり、良い思い出となっています。近い将来またどこかでご一緒できればと思っていますので是非実現しませう。


ps.
来週末のOV参加できず大変残念です。参加される皆さんと是非楽しんできてくださいませ。

  1. 2006/09/08(金) 20:16:39 |
  2. URL |
  3. FJMT #NmRVQg7I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/12-e470848c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

