Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実は、

2週間ほど日本に帰国しておりそのおかげでスロベニアには行けなかったのですが、
(106さん、今回ご一緒できずホント残念でした。)

この間の休みを利用して、恒例の東北に行ってました。


遠野小友2遠野 大好きな遠野の里川。


良いヤマメが釣りたくて日本にいる時には毎年飽きもせず同じところへ、、、もうかれこれ
20年近く通ってます。
定宿のおばちゃんは相変わらず元気、そして飯がこれがまた最高。
秋といえばやっぱり秋刀魚! 今年は不漁続きとのことでしたが、さすがに地元、
ちゃんと美味しい秋刀魚が出てきて旨かった。
#まぁ、ドイツなんかに住んでいると日本って本当にご飯がおいしいってしみじみ。

さて、釣果の方ですが、


遠野山女1遠野山女4
遠野山女2遠野山女3

かのごとく、いかにも東北の弾丸ヤマメがいくつか釣れました。

遠野山女5 こんなちっこいのも。だけど魚体が綺麗です。

ただ、釣りをした数日前から急に涼しくなったり、雨が多かったりしたようで魚はご覧の通り
すっかり産卵モードのようでした。
瀬に着いている魚は小さいのばかりで、良いサイズのは岸際の障害物周りの少し流れがゆっくり
したところとか、がつがつ食ってくるというような感じではなくてやっぱり”秋”を感じました。

何時もはヤマメよりも多く釣れるイワナも、今回はすっかり姿を消し(多分、産卵のために上っ
たりしてたのでしょう)反応がほとんどなかった。

やっぱり秋ですね。今回はそんな感じでなんだかがつがつした釣りをする気にならず、朝ゆっくり
起きて、昼はゆっくり休んで、イブニングもそこそこという感じの釣りとなりました。




さて、こちらに戻ってきて今週末は久々にOV参戦の予定です。


  1. 2010/09/29(水) 23:05:21|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<OV | ホーム | ALS島でシートラ釣り #9 (釣れちゃいました編)>>

コメント

結局行ったのね(笑)。
  1. 2010/09/30(木) 22:32:33 |
  2. URL |
  3. 魚屋 #Lk4u5iEk
  4. [ 編集]

密かにFJMTさんの"釣り"を盗もうと企んでいたのですが
今回は残念な事になってしまいまいました。
でもいつかご一緒してください。
それまで精進します。
  1. 2010/10/05(火) 02:32:11 |
  2. URL |
  3. 106 #yO1iM8Dw
  4. [ 編集]

ご無沙汰です。
いつのまにか東北で美しいもの釣ってますね。
私は、下のところでしょっぱい系からスタートです。
http://blog.goo.ne.jp/steelie-jp/
  1. 2010/10/05(火) 22:05:40 |
  2. URL |
  3. スティーリー #-
  4. [ 編集]

魚屋さん、
 はい。行ってました。(笑)

 来年は是非一緒に行きましょう。


106さん、
 スロベニア参加できずほんと残念でした。
 そのうちどこかでご一緒しましょう。


スティーリーさん、
 帰国されて落ち着かれたようですね。
 そちらならではの楽しい釣行記楽しみにしております。
 いずれ機会があれば東北ご一緒できればと思っています。


  1. 2010/10/07(木) 04:50:58 |
  2. URL |
  3. FJMT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fffjmt.blog50.fc2.com/tb.php/113-c2cb1224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

