Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ALS島でシートラ釣り #12 (欧州最後の釣行は爆釣でした編)

長期出張含めてもわずか1年程度の2度目のドイツ駐在でしたが、急遽帰国となり来週半ばには
FLT BACKです。

そしてその最後を飾るべく、悪巧みさん、RMと3名での22日から3日間の楽しいALS島でのシートラ
釣りでした。

WM.jpg RMさんが釣り具屋で聞いてきた、パラダイスポイントにて悪さんとRMさん。
                (”モリパラ"と命名されました。私はここで短時間のうちに4匹と2バラシと爆釣)



sea trout ALS sea trout ALS2 60cm弱と、45cmくらい。
sea trout ALS4 sea trout ALS5 30cm強

こんな感じで、3日間で6匹(60cm弱~30cm強)という爆釣でした。ありがたきかなです。

FJMT.jpg FJMT 2 (taken by 悪巧みさん)


そのうち2匹をみんなで美味しく頂きました。
 1匹目は2日目のお昼に”なめろう”
 2匹目は2日目の晩御飯で”丸焼き”でした。
  *悪巧みさんのブログより。

#それと今回、悪さんとは賭けを行い(といか、悪さんの方から勝手に勝負を挑まれたのですけどね)
 それで勝者の私に、敗者のわるさんから美味しい白ワインをご馳走になりました。
 ほんと美味しかったです。(笑)

 悪さん、ご馳走様でしたm(__)m


RMさん、悪さんとも型が見られて、みんなで釣れて、美味しく、おかしく、楽しい最終釣行でした。
(悪さんの釣果は、悪さんのブログにてUPされることでしょうので詳細は省略。
 RMさんもブログはじめてくださいね。 ということで詳細は省略です。)


なんか振り返ってみると、仕事はちっともせずに、釣りしかしていなかった一年のようです(^^;;;

デンマークに、スロベニアに、ドイツ、OV、、、、、、、と
ですがさすがに遊んでばかりはいられませんので、日本帰って仕事します。

だけど、この一年やっぱり楽しい欧州の釣り事情でした。
できれば又何時の日か。

Ich danke für das Fliegenfischen von ALS-Insel und alles europäische Fliegenfischen, zu wo ich gewesen bin. (エキサイト翻訳です(笑))


ALS 2

Auf Wiedersehen!


Petri Heil,

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/25(月) 06:00:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

私的シートラ用 FLY

悪巧みさんあれこれとシートラ用のFLYを考えて巻かれてますので、ここで私的シートラ用
ベストFLYをお見せしましょう。

先ずはエビ系

FLY1.jpg  ピンク系のWET FLY

FLY3.jpg 上と同じようなWET FLY

こちら実績ありありです。
過去に釣りあげた引数が20匹位。その他にバラシ・アタリだけとかを含めると70-80匹。
そのうちの大半がこちら。
#まぁ、ジェネプラみたいなもんでしょうかね。

この他には、釣り具屋で買ったナチュラル系のマグナス、ミッキーフィンなどありますが、
すれ違ったFFMのFLYを見せてもらうと8割方エビFLY(イミテーションの度合いはまさにという
感じのものばかり。)
だけど、同じ様なのじゃつまらないのでと、上のようなFLYを使ってました。
#だけど、結局は何でも釣れるというのが正直な感想ですけどね。


FLY2.jpg

こちらは、浜辺に沢山いるチビハゼを意識したもの。
実はマドラーミノーでも一度あたりがあったことがありましたが、エビFLYばかり使用して
いたのでこれが効くかどうかは良く分かりませんが、なにせチビハゼ沢山いるので効くんじゃ
ないかと次の最終釣行で試してみようと思ってます。


南ユトランドから、Fyn、Langeland、AEROとシートラが楽しめるところは至る所にあります。
これから行かれる方でどんなFLYが?という場合には参考にしてください。

#でも、結局はFLYはある程度何でも良くて、それよりも”ちゃんとFLYをターンオーバーできる
 キャスティングレンジの広さの方が重要”というのが私なりの結論なんですけどね。
   ≫続きを読む
  1. 2010/10/20(水) 05:28:08|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ALS島でシートラ釣り #11

先週に引き続き、ALS島でシートラ。

先ずは釣果ですが、先週に続いて小さいのだけでした。ただ今回は4匹。

ALS sea trout 2 ALS sea trout  30cm弱ほどの小型ばかりでした。

あたりは全部で15回くらいあったかな。
ただいずれも小さいと思われるものばかりでした。

だけど、これまでを振り返ってみると初釣行の時にSonderborgの釣り具屋に
「どこにシートラ居るのか?」と聞いたら、
「どこにでも居る」との答えが返ってきたときは 「ほんとか?」と
思いましたが、言われたようにどこにでも居ましたね。

ポイントと書かれているところあちこち行ったけれど、どこでも反応ありで
やっぱり「どこにでもいるんだなぁ」というのが正直な感想です。
#ただ、魚が入ってきている、もしくは単発でか・群れでいるのかで釣果には
 差が出ますね。それと、そんななかでも良い場所とそうでない場所はやっぱり
 あります。

#悪巧みさん、RMさん、今週末は私の過去11回の釣行の集大成として、
 釣れないところばかりご案内させて頂きます。うそ。 (笑)


さて、今は秋の最盛期ということであちこちで釣り人がおります。

ALS sea trout fishing ALS sea trout fishing 2

こんなかんじで、それぞれ思い思いの釣り場、釣り方、FLYで楽しんでいます。

今週末私たちも楽しみましょう!


それから、今回釣りを終わって海を見ながらボーっとパンとコーヒーを飲んでいたところ、
ALS島に2ndハウスを持っていらっしゃるというご家族(浜辺近くを散歩されていた)から
声をかけられ、私が日本人ということで珍しかったのでしょう、そちらの2ndハウスにとの
お誘いを受けて、1時間ほどコーヒーをご馳走になり、あれこれとお喋りすることができま
した。

ALS 2nd house

こちらの別荘は200年前の建物らしく、天気の良い週末だけここにきてのんびりされているん
だとか。ほんと羨ましい限りですね。
#なんと聞いたところ、こちらの別荘なんと土地(多分100坪くらい)着きで350万円だとか。
 手放す時はぜひ私にとお願いしてきました。(笑)


さて、来週は欧州最終釣行。

ただただ楽しければと思うばかりです。


追記1
 今回釣行では、秋が深まったせいかとはおもうのですが、魚は接岸してきているようで
 ウェーディングしている時に足元から結構なサイズのが逃げていくことが4回もありました。
 そのうち2匹は、ほんと足元。なんか踏んづけた感じ。

 ということで先週のU田さんのバラシタ2匹の仇は”踏んづけて”取ってきました。(笑)

追記2
ALS dorfine イルカ(の仲間)。

 こいつら、シートラ食べているそうです。
 なのでにっくき奴らなのですが、こいつらがいるということは、近くにシートラがいるという
 ことでもあるらしく、いてほしくないのだけど、いないと不安になりまする。(笑)
 
 だけど身勝手なものですね。(反省)
  1. 2010/10/20(水) 05:02:40|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ALS島でシートラ釣り #10

何時ものALS島。

季節は秋のシートラ盛期です。

きっと良い思いができるものと大きな期待に胸を膨らませ、、、、、

しかし、釣れたのはおチビちゃん一匹のみでした。(はぁ)

ALS sea trout

ただ、この他にバラシが4匹。(でもいずれも小さいのばかりでしたが)
その他には同行したU氏に、夕方の金時に割と大型のが2度きましたが、残念ながらバラシ。
#ということで、今回は”なめろう”はお預け。

ローカル曰く東からの風の時は良くないということらしく、今回この風のおかげかどうか、
魚の活性はいまいちでした。(良い時の3分の1くらいしかあたりが無かった)

ALS 1 ALS 2

だけどいつ行っても素晴らしい景色の南デンマーク。

やっぱり楽しいです。


再来週は、悪巧みさん、RMさんと帰国前の最終釣行です、、、、、
が、、、、最盛期だしその前にもう一回行ってこようかな。
  1. 2010/10/13(水) 00:22:43|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

OV

OV 2010 2

久しぶり、一年ぶりのOVでした。
やっぱり今住んでいるところからだと遠く、かつどうもシートラばかりで
遊んでいたせいもあり遠のいておりましたが、やはりOVへ行くとそこには
おバカなBozemannの面々との楽しいおバカ話、チペットぶっ千切られ、全く
生命反応なしといった何時ものOVがそこにはあり、やっぱり楽しかったです。

RMさんはじめましてでした。
コムさんとは数年ぶり。
悪巧みさんとも一年ぶりでしたが、やはりつい先日会って以来というような
やっぱりBozemann良いなぁ、、、、しみじみなのであります。
#ただね、みんな大きいの釣って自分だけあんまし大きいのが釣れないと
ちょっとムカつきましたけどね。(笑)

ちなみに、今日本から前の会社の友人(U氏)が遊びに来ており、無理やり
連れて行き、ぶっ千切られの洗礼を浴びてもらったのでもありました。


OV 2010 久しぶりの良く曲がったSage@OV

49cm.jpg 49cm(ちょっと小さいけどそれでも嬉しい)

50cm.jpg 50cmと1cmUP

warudakumi.jpg 悪巧みさんファイト中 (ちょっとムカつくけど(笑))


実は急遽帰国が決まり、1年ほどの滞在でしたがこの間4度のOV釣行。
毎回違った模様を楽しんだり、嫌になったりと相変わらずのOVでした。

又いつの日か来れるかな。。。。。


追記
しかし皆さん60cmとか65cmとか景気のいい話がバンバン出て羨ましい限りなのですが、
何故私にはこなかったのでしょう・・・・・・(涙)

  1. 2010/10/07(木) 23:35:19|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Basic Calendar

<09 | 2010/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

