Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

die Oker #2

Oker 4Oker 5
Oker broun 3Oker broun 4

今日(30日)はBode川へ行こうかと思っていたのでしたが、朝起きて外を見ると雨。
パソコンつないで天気予報をみるとこのあたり一帯一日中雨ということで、一旦釣りは
あきらめ、みなさんのブログ読んだり、日本のニュース見たり(だけど、鳩山さん、ありゃ
駄目ですな)とかして昼までボケっと過ごしてましやが、昼過ぎには天気予報通りにならず
雲も消え晴れ間が見えてきたので1時過ぎにOker川へ。
まぁすることもないし結局近所で釣りということでした。

水位も濁りも特に問題になることはなく7時ころまで(半日)やりました。
#しかし近いということは良いことだ。

釣果は25Cm~それ以下のが10匹くらい。Oker川のこのあたりはザラっとした浅い川なの
で活性が高くないと結構難しい釣りになりますね。あんまり良い釣果ではありませんで
した。
ただ2度なかなか良いサイズのライズに遭遇するも、一匹は一度Flyにでたもののフッキング
せず、もう一匹は全く反応なしと、やはり難しい釣り場です。

でも近所なので、しょっちゅう通っていればそのうち良いのが釣れるかな。


今週末は3連休の予定。天気予報では週末は良い天気になりそうということで、今度はBode川
行こうかと。それとちょいとOker川へも。
  1. 2010/05/31(月) 04:38:38|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

die Oker

Oker sign

私の住むBraunschweigという町にある釣りクラブASV Braunschweigが管理するOker川へ行ってきました。
私の家からは40km(20分強)という、コンビニエントなところでございます。


Oker.jpg oker 3 Oker川 vorharz

この釣りクラブの会長さんとは以前南デンマークのシートラでご一緒させていただき、この時に私がこちらの釣りクラブに入ろうと考えていること話した時に、先ずは一緒に釣りに行ってからそれからでもというような嬉しいご提案がありそれが実現されました。

家からあんまりに近いということと、多分イブニングが楽しいだろうということで川に着いたのが11時ころ。
#しかし、しかし、、なんとしたことかベスト忘れた。^^;;;
 まぁ家も近いしそれほどのダメージでは無いにせよ、さすがにブルーな気分でした。

急いで家に戻りベストを取りに。

往復1時間もかからないので昼前には釣りを開始。


Oker broun oker broun 2

まだ水温が低くて瀬には魚が出ていないようで、岸際の緩い流れで何匹か釣れました。

しかし、釣りを開始して2時間ほどで土砂降りの雨。雹も降るほどの雨が1時間ほど続きました。
しばらくは直ぐにやむだろうと思い釣りを続けていたもののさすがに20分ほどで車に逃げ込み雨宿り。
しかしこの20分の間でずぶ濡れ。

雨がやみ、また快晴の空が戻ってきました。

kansouchuu.jpg 濡れたシャツを乾燥中。

しかし、さすがに1時間も土砂降りが続いたおかげで、川はいっきに増水&濁りでこの後は釣りになりませんでした。

でもまぁ、2時間強の間で5,6匹(大きいのは尺くらいまで)釣れたのでまぁまぁでしたかね。
#一匹足元から50-60cmくらいありそうなのが逃げて行った。そういう奴も結構いるのでしょう。

ということで今年初のドイツの渓流でした。


写真を見る限りBode川の方が渓相はだいぶ良さそうなので次はBode川行こうかなと思案中。


こちらはおまけ。

nanohana 2

数週間前からこのあたり一帯菜の花が絨毯のように咲いていてとてもきれいです。
とても素敵な風景です。
  1. 2010/05/25(火) 04:00:48|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ALS島でシートラ釣り #7

またまた行ってきましたALS島。2日,3日と2日間

今回先ず最初にはいった場所は、ASL島Point#18(ALS島手前の南の岬の先端)
ALS_point 18

ここも見た感じは良い雰囲気の釣り場のようでした。すでに二人のフライマンがいたので、
私は彼らとは反対方向に。
駐車場のすぐ近くに海に面した素敵な家があって、そこの住人がまさに庭先から竿を出し
ています。これぞ理想の釣り人生?

ideal life Ideal life?

このあたりで3時間ほどやりましたが、結果は1匹ゲット、1匹バラシ、ダツ1バラシ。

sea trout 35cm  35cmくらい。小さいですが3週間ぶりの魚。やはり嬉しい。
#近くにいたローカルはダツを狙ってましたが、結構釣ってた。 春になって沖から沿岸に
 よってきた今が良い時期のとのこと。私も一匹かかったけどバラシ。それでFlyがボロボロに。
 この魚美味しいのかな? 見た感じはなんか旨そうでした。

この後、ALS島の東側Point#4へ移動。こんな感じのここも良い雰囲気のところでした。
 "ALS_point

ただ、この日写真の通り晴天(ドピーカン)、無風ということで景色は良いのだけれど、
魚の反応はいまいち(?)ここではアタリが3度ありましたが、おい食いするほど活性は
あまり高くなかったのかな。結局アタリのみでした。


翌日

朝市はPoint#4へ行ったものこの日は風が強く濁りも入り、しかも逆風ということで15分
ほど竿を出すも、さすがに厳しく、先週Yさんと一緒に行ったPoint#1へ移動。

結構アタリがなんどもあり(10回くらいかな)、2匹釣れました。
sea trout 46cm sea trout 40cm 46cmと40cm


2日間でアタリは15回くらい(?)、3匹ゲット。 まぁまぁかな?
でももうちょっと数と大きいのが、、、とだんだん贅沢になってます(笑)

でもでも、ASL島やっぱり楽しいです。

次は秋かな。    ≫続きを読む
  1. 2010/05/04(火) 21:13:43|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Reading (Tying) glasses

reading glasses  しょうしょう散らかっておりますが、、

部屋がちょっと暗いということもあるのだが、細かい作業ができなくなり、かつ進行している
気がしてならなかったので、とうとうというか、ついにというか、当然の時が来たというか、、
老眼鏡(安物)購入しました。

でこれが、良く見えますね。(嬉しいのか、悲しいのか、、ちょっと複雑な心境です(笑))

最近シートラ用の#4と#6とかのでかいFLYばかり巻いていたので、なんとかなってましたが
渓流が始まって#16とか#18の時にははさすがにこの眼鏡役に立つことでしょう。


さて、明日はこの春最後のシートラを予定。

その次からは近所の渓流へ。
#小さいFLYだと、そろそろアイにハリスが通らなくなりそうなので、こちらの対策も考えねば。。


  1. 2010/05/02(日) 01:36:39|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Basic Calendar

<04 | 2010/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

