Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ALS島 ポイントマップ

悪巧みさんから依頼のあった、ALS島のポイント紹介です。

ALS map


是非参考にしてください。

ちなみに、寒い時期は内海で春からは外海が良いみたいです。
東側は4月頃がいいのかもしれません。 南も良いみたいです。
北も西も良いということらしく、、、、。 


テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/10(火) 22:40:29|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ALS島でシートラ釣り #2

ALS 楽しそうに、泳いでます。


先週に引き続きまたまた行って来ました。ALS島。

さて、初日
先週と同じ風向き(南から)だったので、先週1匹上げ、その他に2度アタリが会った同じポイントへ
先ず入りました。9時頃かな。
しかし、まったく魚の気配なく2時間ほどが過ぎる。 午前中は天気が良く又白鳥が楽しそうに、
泳いで”藻”を食べてました。 のどかであります。しかし全く釣れません。

それでガイド冊子に書いてある通り、場所を変える。
潮通しの良い岬に行ったり、遠浅の瀬に行ったりするも全く反応なし。
#今回はだめなのかも?との嫌な思いがよぎる。

午後、遅めの昼を取り、その後今度は様子の全く違うポイントへ。
前回来たときもここは気にはなっていたのだけれど、沢山いたローカル(ドイツ人ですが)は誰も
竿を出さないところだったので、多分釣れない場所なんだろうと思っていたのですが、まぁ今日は
釣れないからここでもやってみるかという感じで。

それが、なんとここはパラダイスでした。(笑)

開始早々当たり、しかしやはり合わせてしまってその後無し。
ほんの少し場所をずらして。
又当たり、3度続けて口を使うがフッキングせず。
次のキャスト。今度も2度のあたり、合わせずじっと我慢。で、乗った!

sea trout 先週よりもほんのちょっと大きい35cmくらいの綺麗なシートラでした。

その後も何度もあたりがあり、一度は40cm強のがフッキングしもう少しで取り込みというところで、
リトリーブしてきた手元のラインが邪魔になって、これを巻き取ろうとリーリングしている間に、
ばらしてしまった。(涙)

今日は4時半頃までやりましたが、2時半からの約2時間、このポイントで当たりは何度もあり、
多分10匹近い魚がバイトしてきたと思う。
#良い場所見つけた! そんな感じ。

ALS shoreALS shore こんな感じのところです。

翌日、風向きもほぼ前日と同じだったので、もちろん良い思いをしかけた同じ場所へ行く。8時半頃。

しかし、「昨日が良くても、今日がいいとは限らない」という例のごとく、この日は一度軽い当たりがあったのみで、2時間近く反応無し。
#うーーーん。。。。。

少し場所を変えて、地続きでワンドになっている場所に言ってみると、今度は一投目から反応有り。
さらに、続けて4,5回当たりがあるものの、なかなかフックアップしない。
一度、かかったのですが、しばらくのやり取りでばらし。。。
#やはりリトリーブの釣りはアワセがほんと難しい。
#だけど、やっぱり日ごとに魚の居場所が違うのか!

当たりはあるといっても、それほど大きなポイントではないので、さすがに全部釣れずに
その後反応無くなる。(涙)

その後、またあちこち動き回るも反応は乏しくなり、場所を再移動。
といっても車での移動ではなく、初日良い思いをした場所の、まだやっていないもう少し南へ行ってみる。

すると、何投目かで当たり。しかし例によって乗らない。
ただ、反応があると気合が入り、キャストを繰り返していると、ふと”ライズ”が目に留まった。
っえ? ライズ?とは思ったものの、そちらのほうへ少しウェーディングしてキャスト。
5mほど届いていなかったかな、で何も無し。
次のキャスト。
もう少し近くに落ちたかな。
で、一度目のリトリーブでドカンときました。
合わせるとか合わせないとか、我慢するとかしないとか、そんなの関係なく釣れる時は釣れる。

sea troutsea trout 

やってきました。 婚姻色が出た雄のシートラ君。目寸60cm弱。

いや、ほんと嬉しかったです。


その後、2回ほど小型ののが当たりがあったけど乗らず、2時ころに終えて、岐路に着きました。

終わり

こちらはおまけ。
おまけ
こいつらうじゃうじゃいて、時々Flyに引っかかって、当たりか?って間違えてしまう。

それと、
釣り上げたやつより全然でかいライズ発見!
と思ったら、なんとイルカでした。
目の前を泳いでいった。 息をするたびに「プシュー」って音を立てながら。


色々なことがあって面白いです。
   ≫続きを読む

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/09(月) 19:49:41|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ALS島(デンマーク)でシートラ釣り

Sonderborg ALS島 Sonderborg市

31日にOVでKSKさんの帰国壮行会があり、そちらへ行くはずだったのですが、日本からの短期
出張者の対応で、31日は最寄の飛行場まで送り届けるということと、ここ(北ドイツ)からOVまで
約6時間弱かかることなどからOV行きは断念。
#KSKさんすみませんでした。この埋め合わせは東京の飲み会で是非

でも週末何もすることが無いので、前に調べていたドイツに一番近いデンマークのALS島へ
人生初のシートラ釣りへ行ってきました。
送っていった出張者の飛行場からは更に近いというこもあり、
「どうせ釣れなくても」
という感じで。

Sonderborg市着後、釣り道具屋さんへ行き、何パターンかシートラ用のFlyを購入し開始。

German fisher

「魚は島中どこにでも居る」ということでしたが、やはりそれでも
「何処が良いか?」という質問をして、2箇所進められたうちの北西のポイントへ。

以前悪巧みさんが、Fyn島へ行ったときは釣り人がほとんど居ず、釣れる気があまりしなかった
という話を聞いていたので、Fyn島よりもマイナー(?)なALS島ではもっと居ないのかと思っていた
ところ、着いてみてびっくり。釣り人沢山居ます。しかも私以外はみなドイツ人。
聞けば、もちろんハンブルグからという人が多かったものの、遠くはベルリン、フランクフルトから
とか、あちこちから来てました。
#土日と2日間居ましたが、TTLで20人くらいの釣り人(9割がFly-Fisher)に会いました。

「毎年数回くる」とか、「ここは良く釣れる」とか、「魚は島中居る」とか、、、

ちょっとイメージから"良い方向”にずれてました。

で、初日は風が強くとても寒い中、釣具屋でかった”エビFLY”で釣り開始早々一度バイトがあり、
これで気合が入るも、その後なにもあたりは無く終了。
#私は4時半頃に終了したのですが、やはり暗くなってからのほうが良いみたいで、私が帰る
 準備をしていると、何人もやってきて(みなドイツ人)、「これからが良いんだよ」みたいなこと
 言いながら始めてました。 私は寒さと釣れない気がしてならなくてそそくさと退散。

sea trout 30cm 30cm程度の小型のシートラ。それでも嬉しい。

翌日もかなり寒く、薄暗いうちから釣りをする気にならず8時過ぎに宿を出て、8時半頃開始。
初日いった場所の小さな湾の反対側へ行き、この日も強風だったので風裏の浜辺みたいなところ
から開始し。開始後僅か15分くらいで釣れました。(上の写真)
小さいとはいえやっぱり嬉しいですね。

als shore 念願の一匹を上げたポイント。

その後、2度あたりが会ったものの乗らず、バイトのみに終わりました。

であったドイツ人達に聞くと「52cmと47cmを釣った」とか「小さいのが結構つれたけど大きいのは
釣れなかった」とか、「婚姻色の出てるのが釣れたので逃がしてきた」とか、皆結構連れている
みたいでした。
なので、やはり結構釣れるのでしょう。
又行こうかなと思ってます。

#悪巧みさん、スティーリーーさん、魚屋さんどうです?(爆)
   ≫続きを読む

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/11/03(火) 00:47:02|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Basic Calendar

<10 | 2009/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

