Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワインテイスティング6 (as final)

現在オーラス&引継ぎでハンガリーへ出張中。
で、いつものワインテイスティングに参加。
今回のテーマはハンガリーの赤ワイン2大産地の一つ”ゼクサルド”からワイナリー”Sebestyén Csaba”さんの白・ロゼ・赤 計7種類。

こちらは新進気鋭のワイナリーで、ハンガリーオリジナルの葡萄:ケフランコシュ、カダルカにこだわりを持ち、かつボルドータイプの高級ワインも生産されております。今回はこのワイナリーから直接兄・妹が来て説明してもらいながらのテイスティングでした。

色々と話を聞くことが出来、最後にまた楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

最高級の”Grádus”はパリの品評会で金賞受賞したもので、大変良いものでした。(こう書くとさも凄いように聞こえますが、金賞を取れるワインというのはそんなに少ないわけではなくて、良く出来ていて”なるほど旨い!”と思えるものはたいがい金賞受賞していますね。)
で、このワインですがチョコレートのような香りのする渋みのある独特なもので、こういう物もあるのだなぁ、、と更にワインの広がりを感じた次第なんですが、、、今回はそれよりも”これが最後だなぁ”という思いにふけっておりました。 

 これまでいろいろな人と出会って、欧州各国の人はそれぞれの祖国に対する思い入れというか愛着を強く持っていることに気がつくことが多かったです。ほのぼのとしているというか、ほほえましいというか、頑固というのか、、でもこういうことは漠然と大事なのではなかろうかと思います。

 日本人はこういうこと少し忘れすぎかもしれないですね。

 漱石がイギリスに留学中にスコットランドの田舎の風景を見て日本を懐かしく思い、日本は良い国だと気がつき、そして日本人は日本を捨てすぎている、そういうことを感じたんだとか。で、それ以後何かが吹っ切れて良いものが書けるようになったとかという話を聞いたことがあります。なのでこういうことは最近のことではなくて、もともと日本人が持っているものなのでしょうかね。
 FLY-FISHINGという遊びをしていると、つい必要以上の横文字の多さにげんなりとしたり、鼻持ちなら無いと感じる態度をとる人にであったり、あまり良い気分にならない時もたまにありますけど、、、そういいつつこの遊びを一番の趣味にしていて、ワインは旨いなどうつつを抜かしながら、やっぱり日本食が一番旨いと思ってる私がいるのですが、、、そう、私も間違いなくそういう人の中の一人ですね。はい。

 さて、あと2週間で帰国。

 やっぱりFFとワインはやめられそうにありません。

 でも、うめぇ飯も食いたし。
 #タラノメ、フキノトウの天ぷら食いたい!!!

なんだか分けが分からなくなってきた。(ちなみに酔っ払い中)

そんなわけで(どんなわけだ?)
ゴトジさん、一緒に貴殿の故郷の寒河江川などへ行きませんか?
ナイスなヤマメに会いたいです。


  1. 2007/03/09(金) 06:10:04|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

Basic Calendar

<02 | 2007/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

