Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Orava川(Slovakia)

20061016044915.jpg


スロバキア北部のOrava川へ行ってきました。

事前の情報では、グレイリングのライズの釣りが楽しめると言うことでしたが、、、

●初日(土曜日)
 Dolny Kubinとういう町の釣具屋でライセンス購入。15kmほどある区間(Orava2)だけれども、”どこが良いか?”と聞くと、多分「どこでも良い」と言っていたと思う。んで、先ずは最下流部に入る。この時10時頃、気温8度、ライズ無し。
 大川とは知っていたし、又こういうところを好んで来たのだけれども、さすがにこういう所でライズが無いとどうやって釣って良いのか不安になる。又時期的にたたいて出るとは思えないけれど小さめのドライで適当にたたきではじめる。が、まったく反応無し。ニンフに変える、これも反応無し。
「うーーん。」

下流域は浅いトロ場が多く、「深いところに居るのかな」と思い、少し下流の橋のところで行く、橋桁の前後は深くなっていてここでライズ発見。中には50cm超えてるんじゃないかと思うやつまで。これを見てしめしめと思うもののこれが全くFLYを無視。全くもって無視。2時間近く粘ったのに一度もFLYにこない。
「なんで?」
で、諦めました。
だけど、ライズのしかたがグレイリングっぽくないし、鱒っぽくも無い、、。
橋の上から見るとどうもWhite Fishみたいでした。

このあと1kmほど上流へ移動し、朝一に入った所と同じような浅いトロ瀬でたたき。たたき。ニンフ。たたき。。。。。反応全く無し!と、魚っ気まるで無し!
まぐれで一度Flyにでるもののフッキングせず。。。

さらに上流へ移動し、ここも橋桁の前後が大きなプールになプールになっているところがあり(前出の橋よりも大きなプールになっていた)、橋の下流でライズを見つけこれを狙う。で、ついにフッキング! が、バラシ(涙)
この後、もう一度別の魚がFlyにでるもののフッキングせず。

この後もイブニングまでやるものの結局このまま終了。
Bozzemann。(涙)

この日の感想:魚居るのか?

●2日目(日曜日)
 昨日の結果から、浅瀬のトロ場にはいない。したがって深場、それから、区間の最上流部。と決めポイントを探すとここは、瀬の流れ込みから深場になっていて、更に下流はトロ場と、ここに魚が居なければ他には居ない!と思わせる絶好のポイントでした。 この時9時半頃気温8度。ライズは11時頃からかなぁ、、と思いながらはじめるといきなりライズ発見。おぉーこれは昨日のライズとは違う。明らかにグレイリングっぽい。
 で、ここからが長かった。ライズは緩慢だけれども続いていて、しかも良いサイズのが数匹。これをねらってFlyをとっかえひっかえ、、、、。釣れません。(涙)
 2時間ほどしてそれまで使っていたCDCとかグレグレとか小型のEHCとか、から少し視点を変えて、10年位前に巻いてFly Boxに残っていた、BWOのパラダンに変え見たところなんと一投目で「パクリ」。

本命のグレイリングでした。嬉しかったす。(涙)


20061016045100.jpg


この後も粘りに粘ってもう一匹

この後もライズはあちこちであるものの、もうほんと悲しいほど釣れませんでした。グレイリングは川の中央の流れの筋で、それから時々岸際でもライズがありこれはブラウンでした。

こんな感じで、結局初日”Bozemann”2日目グレイリング2匹、ブラウン4匹でした。    ≫続きを読む
  1. 2006/10/16(月) 05:45:54|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Basic Calendar

<09 | 2006/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

