Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼんやりと

今日は休み。
釣りに行こうと思えばすぐに行けるのだけれど。
が、その気になれません。(釣れないというのが一番の理由です。)

デンマークのシートラなら今すぐ行きたいのだけれど。

明日は、ちょっと佐梨川へ行ってみよう。

  1. 2011/08/31(水) 22:58:10|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

千と千尋の神隠し

DSC_0044.jpg

台湾の九分(分にはニンベンが付きます)というところは、千と千尋の神隠しのモデルだということらしく、暇な終末に行って来ました。

子供の頃から観光には興味が無くて、ただ”なるほど”といかんじでひとあるき。
ここへいく途中、川が流れていて、鮎でもいるかなとか、ここから見える海をみながらやっぱりどこへ行くにもつり竿があると良いなぁとぼんやり思ってました。

#スマホで入力してるのでちょっと面倒。
  1. 2011/06/12(日) 23:56:44|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角田山

職場の若いのと山登り@土曜日。

日本海に面した角田山です。
海抜ゼロメータからの登山口ということで、本当に海辺からの山登りでした。
山頂は標高480mということで低い山なのですこしなめていたのですが、、、、
これがしんどい。
#やっぱり歳なんだなぁ、、、としみじみ。

RIMG0003.jpg

でもやっぱり山登りは気持ちが良い。しんどい思いをしてはぁはぁ言いながら
一歩一歩登って行って、気が着けば
「これだけの高さと距離を自分の足だけで歩いたんだなぁ。」
「景色が良いなぁ。」

kakuta.jpg

すこし足を鍛え直して、次はもう少し高い山へ。
  1. 2011/05/29(日) 22:42:28|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

砥石

アメリカ出張中に購入したアルカンサス砥石。
ものにもよるけど、近年生産量が落ちてきてグレードの高いものは20万円とかします。
まだらが模様だったりするのはあまり良くないとのことですが、透明感のあるのが良い
ものとされています。
今回、ソフト(中砥)、ハード(仕上げ砥)を手に入れ早速家にある刃物を研いでみました。
#ちなみに、アルカンサス砥石はオイルストーンですので専用オイルも合わせて購入しこちら
 も入手済みです。

RIMG0194.jpg

包丁、ナイフは高硬度のものばかりで研ぐのが難しいのですが、この砥石さすがによく砥げます。
楽しい。


実は私プチ刃物フェチ。
#これまで何本も結構良いナイフを購入しては使ってましたが、年に2,3度だけキープする
 ヤマメのハラワタの処理をした後、そのまま河原に置き去りに、、、、ということで今手持
 ちのナイフは真ん中の一本だけ。ブレードはATS34。硬度Hc=60。 高級ナイフ定番。
 約2カ月かけて紙やすりやぴカールでしこしこと鏡面仕上げしました。でも今は傷だらけ。

包丁は、Hc=63の日立金属性の粉末冶金をヘンケルが商品化したもの。よく切れます。
ぺティナイフは、東京杉本の炭素系鋼。Hcは不明ですが、さすがによく切れます。
 (ただ直ぐに錆びる。)

と、こんな感じですが、
ナイフ用鋼材として非常に固い材料として、DZP189、カウリXといったものがありそそられます。
で、こういった鋼を使ったナイフを物色中。
ラブレスとか何十万円もして竹竿どころではないのですが、なぜかそそられます。
<参考>
http://www.odclub.net/knife_custom/foreign_custom/knife_loveless.html


とりあえず、手頃なこのあたりからか、、
http://www.naturum.co.jp/item/922388.html


特別にこれといった用途が決まっている訳ではないのだけれど、、、なぜか欲しい。
  1. 2011/03/28(月) 21:02:51|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

new year

ほんと、遅ればせながらですが、、、、、(汗)

1人暮らしのアパートに本日ネットがやっとつながりました。
それだけじゃなくて、台湾、アメリカと出張続きで、忙しくしていました。
#だけど、やっぱり日本ってなんでこんなに働くのでしょう。。。(悲)

しかし、日本海の冬、寒いです。
ほぼ毎朝車の雪下ろし。
たった5km強の通勤に40分。

my car  雪国の生活は大変です。


久しぶりにアメリカへ出張でした。
航空会社はUA
kitsune.jpg  キツネヌードル、、、、はたしてその味もまさしくキツネヌードルでした。


サンフランシスコにて。
SFO GGB  絵になるでしょ。

円高利用して、渓流用にスコット G2(772)とSAGEのリール購入しました。


もうすぐ3月。先ずは新潟全県の釣り券購入してと、、、と、なんですが、
まだまだ冬です。
  1. 2011/02/13(日) 18:20:12|
  2. Daily life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

Basic Calendar

<10 | 2017/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

