Petri Heil

主に釣り(Fly Fishing)のブログなんですが、横道にそれることが多いです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏ヤマメ

yamame 1 まぁまぁのサイズ。里川にて。

お盆休み、またまた岩手まで3泊4日。
どうしてもヤマメが(良いサイズのが)釣りたくて、ついいつも同じところへ。

夏ヤマメといえば”一里一匹”とか言われますが、そんな感じで足で稼いで(歩き回って)なんとか
一日に数匹ずつ釣れました。

yamame 4 尺。KSKさん、魚屋さんと先月来たところ。
yamame 3 まぁまぁのサイズ。歩き回ってやっとの一匹。
yamame 2 いかつい顔した尺。 やっぱりKSKさん、魚屋さんと前回来たところにて。

4日間もあったのであちこち回りましたが、反応は少なくてなかなか渋かった。
ただ、こうやって良いサイズのが釣れるのが真夏のヤマメ釣りですかねぇ。。。


だけど、やっぱり里川でのヤマメ釣りは無条件に楽しい。


9月に3連休があるので(15-17)、この時また行こうかなと思案中。
9月になると産卵前の荒食いの時があり、バッタがうじゃうじゃいてうまくいけば、、、、、、



  1. 2012/08/19(日) 17:45:48|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもの東北釣行

Long time no see,

riv 2012

日本のサラリーマン生活というのは辛いもので休みは取れない。
新潟県には渓魚は少ない。
等など、モチベーションが上がらなくて困っていたのですが、月曜日の
朝一で仙台の事務所へ出社となり、、、であるならば折角なので少し足を延ばして
いつもの岩手まで土日と里川の釣りでした。
約束の地、癒しの地、、、やっぱり裏切りませんでした。いやはや癒されました。


yamame 27cm yamame 24cm

ヤマメこれくらいのが5匹。(最高は27cm)

iwana 20cm iwana 32cm

イワナ これくらいのが4匹。 (最高は32cm。嬉しい!)

釣れた以外にも結構なサイズのが釣れた倍以上出たのですが、岩手方面は雨が少なく渇水気味、
しかもピーカンといういうことで、ナーバスになっていたのでしょうね。
ひと雨欲しいところです。


次回は2週間後また同じ所へ。KSKさんと魚屋さんと行ってきます。


旨い飯と、ワイワイ馬鹿話が楽しみです。
  1. 2012/07/03(火) 16:19:48|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

How 2012 gonna be?

ちっとも釣れなかった去年の新潟。
#自分のせいかもしれないが・・・・。

今日、新潟県の「県内共通夕魚県申込書」が届いていた。
#ちなみに12600円なり。

今年は釣れるかなぁ。

ちなみに今年は佐渡へ行こうと思う。
  1. 2012/01/03(火) 22:03:26|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨夜すこし雨が降ったようでした。

夜中に雨音で目が覚めなかったから、大した雨ではなかったのだとおもうのだけれど、
川に着いてみると濁り。近くの他の川へ行ってもやっぱり濁り。

7月の大雨であちこちでがけ崩れがあったのは、すこし山道を通りすぎると、はげ落ちた
山肌が目に着くのでわかる。
その前にニュース等であれだけ酷い氾濫が報道されていた通りのことなのですが、、、
それにしても今年は地震と大雨で酷いことになってました。

その影響だと思うのですが、少しばかりの雨でも山肌がはげ落ちているせいで、川には
直ぐに濁りが入ってしまうようになっていたのでしょうね。
それと、魚が流されたりしているのかとも思った。あまりにも魚影が少なすぎる。
ただこれは釣り場を知らないからかもしれませんが、にしてもであります。

と、そんなわけで今日は釣れませんでした。だだ少しばかりの運動不足解消程度に
駄目もとで川をあちこち歩き回ったのは良いことだッたのかもしれない。

だけどどんなに雨が降っても、下け崩れがあっても渓魚は生き延びていくことでしょう。
がんばれニッポン、がんばれヤマメ、がんばれイワナ、がんばれカジカ、、、、、、、、。
#ウグイは頑張らなくて良いからね。(笑)
#人種差別ならぬ、魚種差別?
#いやいやウグイも頑張れ。


さて、
来週から10日間ほど海外出張なので、帰ってきたら今年最後の渓流釣りにいつもの東北に
いこうかと思案中。。。

  1. 2011/09/01(木) 22:53:24|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

鳥海山麓FF

chokai san shishi dance 鳥海山、獅子踊り

鳥海山の秋田県側へぶらりと行ってきました。
予備知識といえば、時たま釣り雑誌で紹介される子吉川という名前だけ。
前日にインターネットで山の中の農家の方が民宿を兼業している宿を見つけてと、
行き当たりばったりの釣りでした。
私の場合、事前に調べつくしてあれこれ準備するよりこういう方が性に合ってると思う、
良く行く岩手の川もこんな感じで適当に入って楽しんでましたが、、、、
鳥海山の周りは森・山が深くて、川にたどりつくのが大変でした。

先ずは、簡単に入渓できる子吉川の本流でヤマメ狙いで、

koyoshi riv 子吉川

渓相は実に良いのだけれど、、、、小型のヤマメが時々、、、、ウグイがポツポツ、、、、
釣れません。

でも、
sakura masu 桜鱒

この写真では見辛い(見えないかも)ですが、60cm以上あると思われる桜鱒が悠々と泳いでました。
#実はこの時、ウグイをこの場所で一匹かけて、そのままフカセ釣りなど試みるも、^^;;
 まぁ、釣れるもんじゃありませんね。

この他にも3匹見かけました。

ヤマメは釣れませんでしたが、桜鱒が見られるとはさすが秋田県。
#自然河川で、普通に泳いでいる桜鱒を観たのはこれが初めてだと思う。しかしすごい。
 

泊まった宿で色々と聞くと、このあたりはイワナは多いけれどヤマメはあんまり、、、、
というようなことでした。ただイワナは小沢へ行けばどこでも居るとのこと。

でもやっぱりヤマメが釣りたくて、中下流のヤマメ狙いで2日間通したのですが、、、、
確率は低かった。
歩いて歩いてやっと一匹とかそんな感じ。しかもなんとか釣れた2匹は2匹ともばらし。

こんな感じであんまり釣れないでいたので、車を川沿いの道路に止めて子吉川の本流
(ちょっと上流のあたりを)眺めたいたところ、運よく地元のFFMが通りかかって、
話しかけてくれ、「釣れませんね、それと川に降りる場所が分からない」というような
ことを話したら
「釣れるところ釣れてくよ、一緒にやろう」
との嬉しいお誘い。ただしヤマメは難しいのでイワナ狙いでということで、

chokai blook 鳥海山麓の小沢

車で7、8分走ったところの沢への降口からこの小沢へ、

chokai Iwana いわな

早速始めようと仕掛けを作っていると、
「この流れ込みだけで10匹は釣れるよ」
とのこと。
さすがににわかには信じられません、でも先ずは一投。

出ました。



出ました。

その次

出ました。

すごい!ほんと10匹位。

(まぁ、サイズは小さいのばかりでしたが)

やっぱ東北だなぁ。。。と

この小沢で1時間ほどやって15引くくらい釣れたかな。

おなかがオレンジで斑点がやや小さいこのあたりの天然のイワナとのことでした。
ただこの後すごい雨が降ってきて、これにて終了。
翌日の今日はどこもまっ茶色で釣りにならず、結局これだけの釣果でした。

まぁなんか、ほんとブラリという感じで、初めて鳥海山のあたりで釣りができたの
ですが、時々晴れ間から見える景色は良かった。それと東北の人の親切さにほっと
したりと、(獅子踊りやるってるから観にイクベと誘われたり、帰りに野菜をどっさり
もらったり、突然釣り場を案内してくれたりと、、)

穏やかな気分になれた短い夏休みでした。
  1. 2011/08/17(水) 21:05:40|
  2. Fly Fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

Basic Calendar

<06 | 2017/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

FJMT

Author:FJMT
2010年10月末でドイツから帰国しました。(デンマークのシートラ、スロベニアは楽しかったなぁ。。。)

次の勤務地は新潟は長岡になります。
ということで魚野川水系が次のHome River?

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

